スマートフォン版へ

【フェアリーS展望】混戦模様の3歳牝馬戦、好走の条件とは

  • 2022年01月07日(金) 06時00分
 阪神JFの直後の一戦ということで、現時点での重賞好走クラスが参戦してくることは稀。1勝クラスとも大差のないメンバー構成になることが通例だ。適性や力関係が読みにくい難解な一戦で、二桁人気馬は過去10年で3勝しており、2着も3回ある。

1.距離延長は苦戦

 過去10回で、前走1600m未満の距離を使われていた馬は[1-1-4-43]で複勝率12.2%。昨年は1・3着が距離延長組だったが、例年の全体的な傾向としては不振気味だ。人気どころでも、20年アヌラーダプラが1番人気で6着、17年にキャスパリーグが2番人気で12着、12年はオメガハートランドが1番人気で4着に敗れている。

2.関西馬は割引が必要

 関西馬の勝利は09年のジェルミナルが最後。以降は、10年のテイラーバートンが3着、13年のイリュミナンスが4着、16年のリセエンヌが7着、19年のアクアミラビリスは5着、昨年のテンハッピーローズが4着と、1番人気に推された馬でもことごとく人気を裏切る結果となっている。関西馬は長距離遠征のハンデに加えて、中山が初コースになることも多いため、一枚割り引いて考える必要がある。

3.近年は差し優勢

 以前は逃げた人気薄が波乱を演出することも多かったレースだが、近年は差し馬の台頭の方が目立つ。昨年は4角7・10・14番手の馬が3着内に台頭し、20年は勝ったスマイルカナこそ逃げ切りだったが、2・3着は4角9・5番手から差す競馬だった。他にも、19年は4角10番手のフィリアプーラが差し切り勝ちで、18年は差し・捲りの立ち回りが掲示板を独占した。

 ニシノラブウインクは東京芝マイルの未勝利で勝ち上がったが、3走前には中山芝マイルも経験して、2歳女王サークルオブライフの2着に入った実績もある。勝ち味に遅い面はあれど末脚は毎度堅実で、相手なりに走ってきそうな馬。昇級初戦の重賞でも好走を期待したい。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す