スマートフォン版へ

【本日の注目ポイント】中京で牝馬のハンデ重賞・愛知杯

  • 2022年01月15日(土) 06時00分
 1/15(土)は中山・中京・小倉の3場開催。14日正午の馬場発表は中山が芝良・ダート稍重、中京が芝・ダート共に稍重、小倉が芝・ダート共に良。15日の天気は中山と中京が晴れ、小倉が晴れのち曇りの予報となっている。

■牝馬のハンデ重賞・愛知杯
 中京11Rは芝2000mの愛知杯(GIII)。昨年の秋華賞3着以来となるアンドヴァラナウトは55kg、昨年のヴィクトリアマイル3着馬マジックキャッスルは56kg、昨年の阪神牝馬S覇者デゼルは55.5kg、昨年のフローラS勝ち馬クールキャットは53kgのハンデで出走。

■小倉開催がスタート
 今週から小倉競馬がスタート。2月末まで7週間の連続開催で、重賞は2月20日に小倉大賞典が行われる。本日のメイン11Rでは芝1800mの壇之浦S(3勝)が行われ、菊花賞7着以来のアリーヴォ、連闘のタガノパッションなどがオープン入りを目指す。

■カーバンクルSでダノンチェイサーの久々Vなるか
 中山11Rは芝1200mのカーバンクルS(OP)。ダノンチェイサーが人気の中心になりそう。前走同舞台のラピスラズリSで初の1200mに対応して3着しており、距離2度目で前進が期待される。19年2月のきさらぎ賞以来となる久々の勝利なるか。鞍上は初コンビの戸崎圭太騎手

■3歳牝馬のリステッド・紅梅S
 中京10Rは芝1400mの紅梅S(L)。昨年の同レースをソングラインで制したC.ルメール騎手は、今年フォラブリューテとのコンビで参戦。前走アルテミスSの1番人気5着から巻き返しなるか。他に、昨年の函館2歳S勝ち馬ナムラリコリスは引き続き泉谷楓真騎手が騎乗、ダークエンジェル産駒ダークペイジ松若風馬騎手と初コンビ。

■過去には波乱も多い菜の花賞
 中山9Rは芝1600mの菜の花賞。過去10回で6番人気以下が6勝、平均馬連配当は1万4482円と波乱が多い3歳牝馬の1勝クラス。セレクトセール2億2680万円の高額馬ロムネヤ白菊賞2着のサウンドビバーチェが人気を集めそうだが、2戦目で良化を見せたスリールサンセールや、三浦皇成騎手とのコンビに戻るフミバレンタインらも侮れない。

■中京6Rで良血外国産馬ヒャッカリョウランが初陣
 芝2000mで行われる中京6Rの新馬戦で、愛国産のGalileo産駒牝馬ヒャッカリョウラン武豊騎手とのコンビでデビュー。名牝アーバンシーの2×3というクロスを持つ超良血であり、初戦の走りから注目が集まる。

■小倉4・5Rで計11頭が障害デビュー
 本日は小倉4・5Rで障害未勝利が組まれており、2レース合わせて11頭が障害デビューを迎える。中でも4Rは、平地オープン馬のインビジブルレイズバーンスター、若駒時から活躍していたフォッサマグナなどもいて、出走12頭中7頭が初障害。

原田和真騎手佐々木晶三師のバースデー
 原田和真騎手は本日が28歳の誕生日。小倉8Rの1勝クラスでフラワリングナイトに騎乗する。また、佐々木晶三調教師は66歳の誕生日。管理馬は、中京8Rの2勝クラスにてリメンバーメモリーが鞍上坂井瑠星騎手で出走する。

内田博幸騎手が区切りの勝利まであとわずか
 内田博幸騎手JRA通算1300勝まであと3勝で、本日は中山で全12鞍に騎乗。田中勝春騎手はJRA通算1800勝まであと2勝で、本日は中山で1鞍に騎乗。松山弘平騎手JRA通算900勝まであと1勝で、本日は中京で10鞍に騎乗。坂井瑠星騎手JRA通算200勝まであと1勝で、本日は中京で7鞍に騎乗する。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す