スマートフォン版へ

【日経新春杯レース後コメント】ヨーホーレイク川田将雅騎手ら

ラジオNIKKEI
  • 2022年01月16日(日) 18時44分
中京11Rの第69回日経新春杯(4歳以上GII・芝2200m)は3番人気ヨーホーレイク(川田将雅騎手)が勝利した。勝ちタイムは2分11秒7(良)。3/4馬身差の2着に1番人気ステラヴェローチェ、さらに3馬身差の3着に9番人気ヤシャマルが入った。

ヨーホーレイクは栗東・友道康夫厩舎の4歳牡馬で、父ディープインパクト母クロウキャニオン(母の父フレンチデピュティ)。通算成績は7戦3勝。

レース後のコメント

1着 ヨーホーレイク(川田将雅騎手)
「無事にこの馬らしい走りができてよかったです。返し馬の雰囲気はとてもよく、いい状態でここへ来ていると思いました。ダービー以来のレースでしたから、久しぶりでどれだけ動けるかというところでしたが、道中はとてもリズムよく走ってくれていました。とてもいい内容で4コーナーを迎えられましたし、直線に向いていい雰囲気で動き出してくれましたので、あとはしっかり勝ち切ってくれという思いでした。

馬体が成長したことによってバランスが良くなりました。ダービーのころと比べれば遥かにいいバランスで走れるようになっています。ダービーではうまく乗れず結果を伴うことが出来ませんでしたが、ここから改めていい走りをしていければと思います。多くの有名馬が引退した中で新しい世代の馬たちで頑張っていきたいと思います。まずは無事で一つ勝ち切ることが出来ました。今後の成長を期待したいと思います」

2着 ステラヴェローチェ(M.デムーロ騎手)
「残念ですね。いい競馬はしていますが、勝った馬にマークされていましたし完全に負けてしまいました。4歳になったばかりで57キロはきつかったです。馬はすごく能力があります」

3着 ヤシャマル(松田大作騎手)
「イメージよりもすごく乗りやすい馬ですし、54キロも良い感じでした。とにかく頑張ってくれたと思います」

5着 アフリカンゴールド(国分恭介騎手)
「スタートが安定してきていますし、今日は好位置からリズムよくレースが出来ました。馬はどこも悪いところがないですし、今日は勝ちに行った分かもしれませんが最後に甘くなったものの、重賞でも十分通用する力を示してくれました」

8着 クラヴェル(安田翔伍調教師)
「折り合うことを理解しすぎて折り合いすぎになっている面があるようです。中間の調教で馬が利口になっている感じだったのですが、実戦の走りに関しては折り合うと何となく走っている感じです。今の感じならソロっと出すよりそのまま行かせたほうがいいのかもしれません」

11着 プレシャスブルー(勝浦正樹騎手)
「もう少しやれると思っていたのですが、上位の馬は強いと感じましたし、今の中京はこの馬には向かないと感じました」

15着 フライライクバード(武豊騎手)
「道中力んでいましたし、ちょっと気分よく行き過ぎたかもしれません。直線に向いた時点で手ごたえは全くありませんでした。溜めていった方が良かったかもしれません」

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す