スマートフォン版へ

【AJCC予想】AIの本命候補は「超人気薄」!? 馬券内なら「大荒れ必至」の指名馬とは

  • 2022年01月18日(火) 12時31分
 今週も先週に引き続き、中山・中京・小倉の3場開催。重賞は日曜日にAJCC(GII・中山・芝2200m)と、東海S(GII・中京・ダート1800m)が行われます。

 毎週コンピュータで激走馬を予想する当コーナー。膨大なデータを駆使したネット競馬のオリジナルAIを使って重賞で狙いの1頭を探します。

 今週は2つの重賞の中から、AJCCにスポットを当てていきましょう。

 まずは出走予定メンバーをチェックしていきます。

 月曜日時点での出走登録は13頭。上位人気が予想される中でも、特に注目が集まりそうなのはオーソクレース(牡4・美浦・久保田厩舎)でしょう。

 同馬は、2歳時にGIホープフルSで2着。そこから休養明けのセントライト記念で3着になると、次走の菊花賞でも2着と健闘しました。4歳の中でも能力上位の馬で、鞍上は引き続きC.ルメール騎手を予定しており上位人気は確実といえそうです。

 前走、天皇賞・秋6着からの巻き返しを狙うのはポタジェ(牡5・栗東・友道厩舎)。前走でこそ6着と敗れましたが、それ以前は馬券圏内を外したことのなかった堅実な馬。GII戦ならば能力上位といえそうです。

 さらに4歳勢からはアサマノイタズラ(牡4・美浦・手塚厩舎)。AJCCと同舞台のセントライト記念では、低評価を覆して優勝。その際は、今回人気となりそうなオーソクレースに先着しています。

 さらにはキングオブコージ(牡6・栗東・安田翔厩舎)、ボッケリーニ(牡6・栗東・池江厩舎)などが、重賞タイトルを狙って出走してきます。

【AIは人気薄が予想される「あの馬」を指名】

 予想はすべてAI任せ。枠順や当日の馬場状態予測を反映されていない現時点のものとなりますが、人間の気持ちが入らない分「まさか」と思えるような◎穴馬を選出することもあります。

 そして今回、AIが選出した本命候補は、なんとソッサスブレイ(セ8・美浦・粕谷厩舎)となりました!

 月曜日時点でのオッズ想定では、かなりの人気薄が予想される1頭です。

 同馬は父コンデュイット母ベリーフ(母父スペシャルウィーク)という血統。地方競馬出身で、これまでの戦績は52戦8勝(地方戦歴も含む)。[8-7-6-31]という成績ですが、中央での勝ち星はまだありません。

 デビューは、16年の門別競馬。その後は船橋や大井の南関東でダート戦を中心に使い続け、2018年には交流重賞のかしわ記念(JpnI・船橋・ダート1600m)にも出走しています。

 中央初戦は19年のディセンバーS(L・中山・芝1800m)で、16番人気の9着と惨敗。その後は障害レース3戦を消化し、再び平地へと戻った昨年のAJCCでも17番人気の16着という結果に終わっています。

 中央転入後の最高着順は、昨年夏の関越S(OP・新潟・芝1800m)と前走ディセンバーSでの3着。どちらも大波乱の立役者となっており、意外性のある馬といえるでしょう。

 とはいえ、GIIクラスのメンバーに入ってしまうと、さすがに成績は見劣ります。

 反面、馬券圏内に絡めば高配当は必至。AIがどのような判断で軸馬にピックアップしたのかは不明ですが、気になる穴馬候補として覚えておきたいところです。

 AI予想は、ここから出走メンバー&鞍上確定、馬場状態、枠順、調教具合などのファクターを追加修正して最終決定となります。

 最終的に本命馬が変更となる場合もありますので、週末の予想確定を楽しみにお待ちください。

(netkeiba編集部)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す