スマートフォン版へ

【東海S予想】衰えある高齢馬は「消し」! 好走確率の高い前走GI組も「選別は重要」

  • 2022年01月22日(土) 16時30分
 中京ダート1800mで行われた過去8回の東海Sでは、前走1〜3着馬が7勝を挙げています。

 格が高いGIIの別定戦ですが、前走好走馬がレースの主役となっています。ただし、GI組も7頭が馬券になっているのに加え、そのうち2頭は7、6人気と低評価だったので侮れません。

「人気馬を素直に信頼して良いかわからない」、「穴をあけそうな人気薄の馬が知りたい」。 そんな時に役立つのが、ケシウマの予想バイブル『パーフェクト消去法』です。過去のデータから導き出した消去法で、あなたの馬券検討をサポートします。

 今年【注目の穴馬】では、中山金杯レッドガランが4人気1着で、フェアリーSでもビジュノワールが7人気3着。シンザン記念では、【注目の穴馬】マテンロウオリオンが4人気1着となり、【残った馬】のソリタリオレッドベルアームも2、3着で3連単は2万馬券に!

 今年もケシウマの【注目の穴馬】&【残った馬】にご期待ください。

 ここでは、東海Sのケシウマ消去条件のうち1つを無料公開します。

【条件】
データは13年以降の中京ダート1800mで行われた過去8回を対象。
7歳以上馬(ただし、前走4角4番手以内や上がり1〜3位馬は除く)
[0-0-0-17]複勝率0%
該当馬:カデナスワーヴアラミス

 中京ダート1800mで行われた過去8回では、5歳馬が5勝2着3回3着3回の成績で複勝率も42.3%を記録。対して、7歳以上馬は5頭が連対しているが複勝率は12.2%にとどまっている。

 7歳以上でも好走していた馬は、いずれも前走で4角4番手以内と先行。それに加えて、上がりも1〜3位の末脚を繰りだしていた。

 前走で衰えを感じさせていない馬を除いては、7歳以上馬は割り引いてみたい。

 チャンピオンズCで8着だった、スワーヴアラミスが消去データに該当しました。

 今回上位人気が予想されるオーヴェルニュにはチャンピオンズCで敗れているものの、その差は僅か0.2秒。同じく東海Sに出走する、サンライズホープには先着しています。

 ただし、6歳と5歳の前記2頭に対してスワーヴアラミスは7歳。好走確率の高い前走GI組とはいえ、4角13番手で上がり4位とデータ的には前進を期待しにくい状況です。

 さらに、残りの消去条件は『パーフェクト消去法』にて公開中です。ケシウマの予想バイブルを、ぜひお役立てください。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す