スマートフォン版へ

【POG】ジオグリフは共同通信杯へ 興味深いメンバーがそろいそう(美浦発)

デイリースポーツ
  • 2022年01月22日(土) 15時28分
 競馬新聞「馬サブロー」が誇るPOGマスター、木村拓人(美浦)と塩手智彦(栗東)がお送りするPOG情報。東西のトレセンでつかんだ情報をお伝えします。

 先週の京成杯オニャンコポン(牡、小島)が勝利!ホープフルS(11着)では好結果を残すことができませんでしたが、見事に巻き返してみせました。多くの馬が早めに動くなか、ひと呼吸我慢しての追いだしで勝利に導いた菅原明Jの手腕もお見事でしたね。

 次走は皐月賞(4月17日・中山、芝2000m)への直行が有力とのこと。昨年はエフフォーリアと横山武が勝利して鞍上の大ブレークの発端となったレースですし、菅原明Jもここで大きく羽ばたくきっかけになればと思っています。楽しみですね。

 新馬戦では16日の芝1600mに出走したウインエクレール(牝、畠山)が人気に応えて勝利。期待値の高い馬でしたが、きっちり勝ち切れたことは今後のローテーションを考える上でも非常に価値の大きい勝利となりました。次走はデイリー杯クイーンC(2月12日・東京、芝1600m)が目標とのこと。

 その新馬戦で2番人気に支持されていたコウソクブラック(牡、中舘)は12着と大きく負けてしまいました。「正直ショックが大きい。気持ちが高ぶっていたのが敗因かもしれないが…。競馬は難しいね」と師もショックを隠し切れない様子。「3勝クラス(デュアライズ)とオープン(アポロビビ)を勝っていても素直に喜べないくらい。何とか次は巻き返したいですね」と話していた。馬体の良さは際立っていただけに、次戦も見守っていきたい。

 12月19日に中山の新馬戦を強い勝ち方をしてみせたアオイモエ(牝、中舘)は予定通りクイーンCを目標に帰厩している。

 朝日杯FSで5着に敗れていたジオグリフ(牡、木村)は、共同通信杯(2月13日・東京、芝1800m)を目標にするとのこと。もともと素質馬が集まりやすいレースではありますが、なかなか興味深いメンバーがそろうレースになりそうです。クラシックに向けて大事なポイントとなりますね。(馬三郎美浦支局・木村)

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す