スマートフォン版へ

【AJCC予想】中山芝2200mは再好走の絶好コース! 高配当狙いにちょうどいい穴馬はどれだ?

  • 2022年01月23日(日) 07時35分
 今週末も引き続き、中山・中京・小倉の3場開催。

 重賞は日曜日にGII戦がふたつ。2月のGIフェブラリーSに向けての前哨戦ともいえる東海S(GII・中京ダート1800m)。古馬の中距離戦線のステップとしても大事になるAJCC(GII・中山芝2200m)がスタートする。

 どちらのレースも注目を集める馬が多数出走してくるが、今週は芝の重賞ということでAJCCのほうをピックアップ。いつものように過去10年データから馬券のヒントを探っていこう。

1.1番人気は信用できる?

 AJCCのここ2年は、アリストテレス(21年・鞍上ルメール)、ブラストワンピース(20年・鞍上川田)と1番人気が2連勝中。その前も1番人気馬は3年連続で2着になっている。1番人気馬の近5年成績は勝率40パーセント&連対率100パーセントという優秀な数字だ。しかし過去10年データとなると1番人気馬はわずか3勝のみ。成績は【3-3-0-4】で、近5年が出来すぎともいえる。

 一方、1番人気馬が馬券外になっている4回(13・14・15・16年)は、かわりに2番人気がキッチリ馬券圏内になっている。人気上位の補完作用は効いているのだ。過去10年2番人気馬は【3-1-2-4】。3連複や3連単ならば、1番人気・2番人気どちらかが必ず絡むという傾向にある。

 今年はオーソクレースポタジェあたりが上位人気。3連馬券用の軸馬にするなら、この2頭のどちらかが有力となるだろう。

2.荒れるか荒れないかの見極めは頭数にある?

 過去10年の馬連配当は、500円以内が2回、1000円台が4回でかなり堅めの傾向。ほかは20倍台と30倍台が1回ずつ。万馬券が2回となっている。馬連が堅い理由は、どうやら頭数立てにありそう。配当500円以内の2回はどちらも11頭立てだったのだ。

 一方、馬連万馬券となった2年は16&17頭立ての年。頭数多ければ必ず荒れるというわけでもないが、多ければ荒れの期待感はある。しかし今年はどうやら14頭立て。微妙な頭数立てで高配当の馬連というのは期待薄となるのかも?

 しかし19年のように11頭立てながら3連複万馬券・3連単10万円超えという年もある。このときは、1番人気のフィエールマンが2着だったが、7番人気のシャケトラが1着になっている。頭数少ない年に高配当を狙うならば、人気薄めのアタマ付けということになるだろう。

3.穴馬は中山芝2200mコース巧者を探れ!

 中山芝2200mを舞台に行われる重賞というのはこのAJCCと、秋に行われるオールカマー、そして3歳限定のセントライト記念、とGII戦の3つしかない。オープン戦はなし。3勝クラスでは、1月に行われる迎春Sと、3月の湾岸Sの2つだけとなる。

 ご存知のとおり、この中山芝2200mというのはわりとトリッキーなコースといわれる。ほかのコースで好走してきた馬でもまさかの取りこぼしがあったりする。

 裏返せば、中山芝2200mが得意な馬は再好走の可能性が高い。つまりコース適性が大事ということ。過去にはウインキートスが、迎春S2着⇒湾岸S1着⇒オールカマーで2着、という例もある。

 今回、出走するメンバーでは昨年のセントライト記念上位組の1着アサマノイタズラ・3着オーソクレース。今年の迎春S1着のスマイル。一昨年の湾岸S1着キングオブコージ。さらにはAJCC2年連続で3着になっているラストドラフト。さらにはウインキートスが勝った昨年の湾岸S2着だったアンティシペイトなどもいる。

 アサマノイタズラオーソクレースは人気上位になりそうだが、そのほかの好走経験馬はオッズ次第では狙いの穴馬となれるかも。

(netkeiba編集部)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す