スマートフォン版へ

【シルクロードS】メイケイエール武英師「落ち着いているし状態は凄くいい」/ねぇさんのトレセン密着

  • 2022年01月27日(木) 16時10分
 メイケイエールは前走のスプリンターズSではスタート後に大きくロスがありましたが、上がり33秒5の脚で4着まで差を詰めました。内を通った先行馬が上位を占めていたにもかかわらず、1200であれだけロスがあって4着って凄いですね。メイケイエールの速さのポテンシャルの高さを改めて実感しました。

 が…競馬にはどうしても立ち回りの上手さが求められます。メイケイエールは何ともそういう点では不器用そうに見えます。そのあたり、管理する武英智師に聞いてみました。

「真面目過ぎるんです。一生懸命、走ることに夢中になってしまう。前にいる馬を抜かして走りたい、というだけなんです」

 なるほど!頑張りすぎてしまうあまり、気負って空回りしているのですね。

 メイケイエールは一口に“気性難”とまとめられがちですが、いやいや、そうじゃなくて。頭が良すぎて自我が強いゆえに扱いづらさを出すステイゴールド系の馬たちとは違って、単に気持ちがまっすぐすぎて不器用なだけのようです。

「早く走る能力は本当に素晴らしいものがあるんです。でも、競馬には駆け引きも必要ですから。いつも頑張っているし、少しでも落ち着いてレースで結果を出せれば、と考えています」

 頑張り屋のエールちゃん(勝手にメイケイエールをそう呼んでしまっている自分がいます笑)。一生懸命すぎて、その不器用さが、なんとも可愛く映ります。頑張って欲しい。でも、頑張りすぎないで、リラックスして競馬を楽しんで欲しいです。頑張らないように頑張れ、エールちゃん!

「前走は追い切りのあとに少しカリカリする面をみせていましたが、今回は落ち着いているし、状態は凄くいい。過去の中でいちばんいいんじゃないか、と思わせるほどです。この中間は頭を上げないようにする馬具をつけて、折り合って抑えが利くように仕向けています。うまくレースでも落ち着いて走ってくれるといいですね」

(取材・文:花岡貴子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す