スマートフォン版へ

【シルクロードS】荻野極 ジャンダルムと夢つかむ 好相性の相棒と悲願の重賞初Vへ

デイリースポーツ
  • 2022年01月28日(金) 06時00分
 「シルクロードS・G3」(30日、中京)

 悲願達成をもくろむ荻野極騎手(24)=栗東・フリー=が、相性抜群のジャンダルムと4戦ぶりにコンビ再結成。自身58回目の挑戦で、狙うは重賞初制覇。1週前の栗東坂路で超抜の動きを披露した心強い相棒とともに、追い求めた夢を現実のものにしてみせる。

 デビュー7年目を迎えた荻野極が虎視たんたんと頂を狙っている。21年4月の春雷S(1着)以来、4戦ぶりにコンビを組むジャンダルムは、4回の騎乗で2勝、3着1回。好相性を誇る相棒への信頼は絶大で、「トップハンデタイで相手も強いですが引けは取らない。チャンスはあります」と、大一番を前に鋭い眼光を放った。

 鞍上にとって58回目となるJRA重賞挑戦。かける思いは強い。16年の初騎乗からスキルを磨き続け、関係者の信頼を勝ち取ると、減量が取れても騎乗数は安定。21年の年間重賞騎乗数は過去最多タイとなる16回を数えた。それでも「思ったような成果を上げられなかったのが現状。もっと自分がうまくエスコートしてあげられたら、結果が変わっていたレースも多かった」と唇をかむ。そろそろ重賞の舞台でも、期待に応える結果を出したいところだ。

 相棒は21年のスプリンターズS11着以来、約4カ月ぶりの復帰戦となるが状態は申し分ない。19日の1週前追いには自らまたがり、入念に感触をチェック。栗東坂路で一杯に追うと、4F49秒7という超抜タイムをたたき出した。「しっかり動かすようにして、全体もいい時計が出た。ラストもしっかりしていて、さすがの動き。レースに向けて万全です」と並々ならぬ自信をのぞかせた。

 舞台となる中京も背中を押す。鞍上にとってキャリア最多の35勝を挙げる“庭”。「馬の能力が直結しやすいので、出し切らせてあげたら勝てる競馬場。スタートもうまく、好位で折り合いもつく馬なので、そのまま押し切りたい」。悲願達成へ、条件は整った。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す