スマートフォン版へ

現役4人目のJRA女性騎手誕生!今村聖奈さんに菜七子「お互いに切磋琢磨を」新規騎手免許合格

  • 2022年02月08日(火) 20時58分
 JRAは8日、今年度の新規騎手免許試験合格者を発表。女子の今村聖奈さん(18)ら競馬学校騎手課程38期卒業生9人と、小牧太を父に持つ小牧加矢太さんが合格した。

 現役4人目のJRA女性騎手誕生に、先輩である藤田菜七子古川奈穂永島まなみからエールが届いた。

 藤田菜七子「まずは皆さん、無事にご卒業おめでとうございます。多くの方から何度も言われてることとは思いますが、ここからが本当のスタートですね。デビューして勝てばうれしい一方で、経験豊富な先輩方とレースをすると、なかなか思い通りに行かず、悩んだりすることも多いと思います。でも、そんな時こそジョッキーに憧れた初心を忘れず、目標に向かってまい進してください。あっ、これは自分にも言えることなんですけどね(笑)。3月になれば私を含め、ジョッキー全員がライバルであり仲間です。一緒に頑張りましょう。(今村聖奈さんへ)まだまだ女性の絶対数が少ない社会ですし、騎乗技術だけでなく、プライベートなことでも何でも気にせず聞きに来てくださいね。そしてレースでは、お互いに切磋琢磨(せっさたくま)しましょう」

 古川奈穂「女性が多くなって、にぎやかになるのは楽しみ。学校でもよく話していたし、何かあったら気軽に相談に来てほしいです。私は先輩なので、成績の方では負けないように頑張らないといけないですね」

 永島まなみ「一つ下の後輩たちとは学校でも一緒でした。みんなでともに頑張ってくれたらと思います。今村聖奈ちゃんは明るい性格の子で、馬乗りも上手なので、私も負けないように頑張ります。藤田さん、古川さんらと一緒に結果を出して、競馬を盛り上げられたらと思います」

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

非表示の使い方
  • をクリックすることで指定したユーザーの投稿を常に表示しないようにすることができます(ミュート機能)。
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す