スマートフォン版へ

【AI予想・フェブラリーS】7連勝の輝き再び!? 超豪華ダート頂上決戦で古豪スピードスターの復活なるか

  • 2022年02月14日(月) 21時03分
 まだまだ寒さが続く2月…。降雪もあって何かと大変ですが、JRAでは重賞が4レース行われます。

 土曜日はまず、東京競馬場でダイヤモンドS(GIII・芝3400m)と、阪神競馬場で京都牝馬S(GIII・芝1400m)。そして、日曜日は小倉競馬場で小倉大賞典(GIII・芝1800m)、東京競馬場では今年最初のGIであるフェブラリーS(ダート1600m)が開催されます。

 毎週、重賞の激走馬をコンピュータでピックアップするこのコーナー。膨大なデータを駆使したネット競馬オリジナルAIが狙いの1頭を探ります。今週は豪華メンバーの揃うGI・フェブラリーSにスポットを当てていきます。

 まずは出走予定メンバーのチェックから。

 月曜日時点での出走登録は24頭。今年はダート界の重賞を勝っている馬が勢揃いという、超豪華な顔ぶれとなりそうです。

 まずは昨年のチャンピオンズC勝ち馬テーオーケインズ(牡5・栗東・高柳大)。まだ確定ではありませんが、出走となれば人気は必至でしょう。

 対するは、昨年のフェブラリーS勝ち馬カフェファラオ(牡5・美浦・堀厩舎)。同レース4着で、前走JBCスプリントで優勝したレッドルゼル(牡6・栗東・安田隆厩舎)なども出走予定です。

 さらには、前走のチャンピオンズCで人気になりながら大敗して、巻き返しが期待されるソダシ(牝4・栗東・須貝厩舎)。武蔵野Sを勝利しているソリストサンダー(牡7・栗東・高柳大)、根岸Sで優勝したテイエムサウスダン(牡5・栗東・飯田雄厩舎)、昨年9番人気ながら2着となり波乱を巻き起こしたエアスピネル(牡9・栗東・笹田厩舎)、東海Sで1着となったスワーヴアラミス(牡7・栗東・須貝厩舎)など…。豪華すぎて、ワクワクが止まらない一戦となりそうです。

【AIは古豪の復権を予想】

 予想はすべてAI任せ。枠順や当日の馬場状態予測が反映されていない現時点のものとなりますが、人間の気持ちが入らない分「まさか」と思えるような穴馬を選出することもあります。

 今回、コンピュータが選び出した本命候補は、人気薄となりそうなインティ(牡8・栗東・野中厩舎)でした。

 かつてはダートで怒涛の7連勝を達成し、3年前のフェブラリーSを制している古豪です。

 同馬は父ケイムホーム母キティ(母父Northern Afleet)という血統で、ミスプロのクロス(3×4)があります。

 これまで21戦7勝[7-1-4-9]という成績。妹には、現在2勝クラスのフォレストキャット(牝4・栗東・野中厩舎)がいます。

 デビュー以来、使っているのは全てダート1600〜2000mというキャリア。3歳デビューの未勝利戦こそ6番人気で9着という結果でしたが、その後は逃げた上に最速の上がりを繰り出すという圧巻のレースが続き、5連勝でオープンクラスへと駆け上がりました。

 初の重賞挑戦となった東海Sでも、1番人気に応えて優勝。7連勝を懸けて臨んだフェブラリーSでも1番人気で1着となり、ダート界の頂点を極めた馬です。

 その後は勝ち切れない競馬が続き現在に至りますが、20年のチャンピオンズCでは10番人気という低評価を覆して3着。能力さえ発揮できれば、一線級相手でも通用することを証明しています。

 昨年のフェブラリーSでは6着という結果に終わっていますが、近2走は盛岡のJpnI・マイルチャンピオンシップで4着、昨年末のチャンピオンズCでは9番人気4着と掲示板に載る好走。鞍上にはフェブラリーSを制した際にも手綱を取った武豊騎手が予定されており、全てを知り尽くしている鞍上なら大一番での一発も期待できそうです。

 あとは、その他ファクターによるAIの最終判断で、各馬の評価にどのような変化が生じるのか…。週末の予想を、楽しみに待ちたいところです。

(netkeiba編集部)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す