スマートフォン版へ

【ダイヤモンドS予想】ステイヤーズSとはやや性質が異なる長距離ハンデ重賞

  • 2022年02月19日(土) 06時35分
 暮れに行われるステイヤーズSよりも200mほど短い距離設定だが、ゴール前に急坂が待ち受けているとはいえ小回りコースでコーナーを8回まわる別定重量のステイヤーズSと、広い東京競馬場を1周半まわるハンデ戦の本レース。互いに特殊な距離で行われるという意味では共通しているが、やや性質は異なるようだ。今年の場合はトップハンデ馬が56キロで最軽量が牝馬の52キロ。必要以上に気にする必要はなさそうだ。

 ◎レクセランスは54キロで出走した万葉S2着馬。この時は最後の直線で外から伸びた52キロマカオンドールの強襲を許してしまったが、早めに抜け出したレースぶりは悪い内容ではなかった。もともとデビューから不敗の3連勝で皐月賞にまで駒を進めた素質馬。昨年秋に復帰するとケフェウスS6着、アルゼンチン共和国杯4着ののち万葉S2着と重賞競走に手が届くところまでやってきた。

 〇トーセンカンビーナは一昨年の阪神大賞典2着で、天皇賞・春5着とステイヤーとしての資質はなかなかのもの。長期休養を余儀なくされ、昨年夏の丹頂Sで復帰。アルゼンチン共和国杯7着のあとのステイヤーズSはスタートのミスを取り戻そうとレース途中でポジションをあげながらも最後まで渋太いレースで4着と復調気配を見せている。

 3連勝中の▲テーオーロイヤル青葉賞の4着馬。未勝利戦を勝ち上がったばかりで初の重賞挑戦だったが、33秒台の末脚で、勝ったワンダフルタウンから0.1秒差まで詰め寄った。みやこSに勝ったメイショウハリオの半弟で、おじメイショウカドマツダイヤモンドS3着馬。さすがに3000m以上の実戦は初めてだが、芝2400mは4戦3勝で、唯一の敗戦が前記青葉賞なら距離に不安はない。

 格上挑戦ながら、この距離で見直したい△カレンルシェルブル、前走の勝ちっぷりが好印象の△ヴェローチェオロと、青葉賞2着の実績がある△ヴァルコスと、距離は延びれば延びるほどよさそうな△メロディーレーンも押さえておきたい。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す