スマートフォン版へ

【AI予想・フェブラリーS】AI本命は「超・大穴」! あの「高齢馬」の豪脚が府中の長い直線で炸裂する!?

  • 2022年02月20日(日) 08時30分
 今週は待ちに待ったGIウィーク。東京競馬場では、今年最初のGI・フェブラリーSが行われます。

 昨年は1番人気のカフェファラオが勝利したものの、2着には9番人気のエアスピネル、3着には8番人気のワンダーリーデルが入線し、三連単は「10万馬券」。一昨年に限っては、2着に最低人気のケイティブレイブが入り、三連単は「46万馬券」と大波乱になりました。

 今年は、テーオーケインズチュウワウィザードといったチャンピオンズC(GI)上位組が海外を目標に回避。昨年末の東京大賞典(JpnI)を勝利したオメガパフュームも、ここには出走してきません。

 それでも、やはり年に2回しかないJRAのダートGIということで層は厚く、馬券的には大混戦のメンバー構成になったといえるでしょう。

 昨年の優勝馬カフェファラオは、前走のチャンピオンズCで11着と大敗。上位拮抗で、どの馬にもチャンスがありそうです。

 そんな波乱含みの一戦を、オリジナルビッグデータを活用したAIが予想。人工知能によって弾き出された、注目馬をご紹介します。

フェブラリーSの「大穴候補」はこの馬!

 今週のフェブラリーSでAIが本命に指名したのは、人気薄が予想される8歳馬のサンライズノヴァでした。

 こちらは、近4年のフェブラリーSにも出走。18年に初めて出走して4着になると、その後は7着、3着、11着と、20年には馬券圏内の好走も見せています。

 昨年が11着ということで年齢からも陰りが見え始めたと思われていそうですが、その差は1.3秒差と大きくは離されていません。

 昨年のフェブラリーSは、アオるようなスタートで後方からの競馬。元々追い込み一辺倒の馬ではありますが、道中は外々を回る形となりました。

 ただ、結果的に上位3頭は全て内目を立ち回った馬。馬場状態や展開次第では状況は一変しそうで、昨年の結果だけで判断するのは早計といえるでしょう。

 過去3度出走しているチャンピオンズCでは、むしろ昨年の5着が最高着順。人気のない今回は妙味十分ですし、豪脚が府中の長い直線で炸裂することに期待したいところです。
(netkeiba編集部)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す