スマートフォン版へ

【海外競馬】O.マーフィー騎手が14か月間の騎乗停止、新型コロナ規定違反とアルコール検出のため

  • 2022年02月23日(水) 20時18分
 2019〜2021年にかけて3年連続でイギリスリーディングを獲得し、日本でもお馴染みのオイシン・マーフィー騎手が、14か月の騎乗停止処分を受けたことが分かった。英競馬メディア『Racing Post』などが報じている。

 現地時間22日、BHA(英国競馬統括機関)の第三者委員会が開かれ、新型コロナウイルス規定で禁止されていた旅行やアルコール違反などマーフィー騎手の行動について議論がなされた。

 結果、2度の新型コロナウイルス規定違反で11か月、2度のアルコール検出で100日間の騎乗停止処分が決定。処分は昨年12月8日に遡って適用開始となり、2023年2月16日まで14か月間の騎乗停止が確定、マーフィー騎手はこの決定に異議を唱えておらず処分を受け入れている。

 なお、マーフィー騎手は医療サポートを受けて節制に取り組むため、昨年12月に騎手免許を返上している。

【Racing Post記載のマーフィー騎手の声明(抜粋)】
「私は朝の騎乗が終わった後に酒を飲み、多くの場合でワインをボトル一本完飲していました。夜になると、また何杯もワインを飲むことができ、その生活は私がアルコールへの向き合い方を変えるまで続きました。

 飲酒に関して次第に抑えが効かなくなりました。その過程で自分自身の評判に大きな傷をつけてしまいました。時間をさかのぼることはできませんが、私は重大な過ちを犯してしまいました。私は全ての違反を認め、これからこの問題にうまく向き合っていければと思っています」

 O.マーフィー騎手は1995年9月6日生まれの26歳。アイルランド出身で、拠点はイギリス。2019年から昨年にかけ、3年連続でイギリスリーディングを獲得した。

 日本でもたびたびJRAの短期免許を取得し、スワーヴリチャードで2019年ジャパンカップ(GI)を制するなど活躍。他に日本調教馬とのコンビでは、ディアドラで2019年ナッソーS(英G1)、マルシュロレーヌで昨年のBCディスタフ(米G1)を制している。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す