スマートフォン版へ

蛯名正義調教師 “恩師”の言葉で騎手の殻破った 藤沢和師の教えを胸に新たな一歩踏み出す

デイリースポーツ
  • 2022年02月25日(金) 22時40分
 春は旅立ちの季節だ。2月末、東西7人の調教師が引退する。3月に開業する蛯名正義調教師(52)=美浦=が“恩師”である藤沢和師に感謝の思いを伝えた。

 蛯名正師にとって、藤沢和師は恩人でもあり、師匠でもあった。最も印象に残っていると話すのが96年の天皇賞・秋バブルガムフェローをVへ導き、初めてG1ジョッキーの称号を手にした時だった。「自分がステップアップするのに大きなきっかけとなった馬。G1で勝てないというプレッシャーが自分の中にあったので、自信がつきました」と振り返る。

 主戦の岡部幸雄が、タイキブリザードの北米遠征に同行するため回ってきた手綱だった。当時、蛯名はデビュー10年目。既に堅実な乗り手として名は売れていたものの、G1タイトルとは無縁だった。しかし、藤沢和師は自信たっぷりにバトンを渡す。

 3歳馬が盾を狙うなど考えられなかった時代だが、指揮官には十分な勝算があった。“受けて立つ競馬で、自信を持って乗っていいからな”-名伯楽から掛けられた言葉通りに騎乗した27歳は、自らの殻も破ってみせた。そして名実ともにトップジョッキーの仲間入りを果たした蛯名はその後、数多くの名シーンをファンの目に焼き付けていく。

 JRA・G1で26勝を挙げた名手が調教師を志した時に、真っ先に頭に浮かんだのが藤沢和師の姿だった。18年に門を叩くと、21年に調教師試験に合格した後も修行を続けた。「とても有意義な時間でした。やはり先生は本当のホースマンです。人間は楽をしたいと思うけど、それをしないでここまで来るというモチベーションの維持がすごい」。ストイックな仕事ぶりに刺激を受けてきた。

 「調教とか手入れとか、小さなことの積み重ねが大事なんだろうなと」。恩師の教えを胸に、新たな一歩を踏み出していく。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す