スマートフォン版へ

【中山記念】パンサラッサ 2馬身半差大逃げV 矢作師「ドバイも考えたい」

デイリースポーツ
  • 2022年02月28日(月) 12時13分
 「中山記念・G2」(27日、中山)

 2番人気のパンサラッサが後続に影をも踏ませぬ圧逃劇。開幕週の中山千八を1分46秒4の好タイムで駆け抜け、21年秋の福島記念に続く重賞2勝目を飾った。定年引退のため最後の重賞挑戦となった高橋祥師の管理馬カラテ(4番人気)が2着に入り、同じく引退する藤沢和師は3頭出しだったが、レッドサイオンの9着が最高だった。なお、1番人気のダノンザキッドは出遅れも響いて7着に沈んだ。

 福島記念の再現かのような圧逃劇。完全に覚醒した今のパンサラッサにとって、中山の急坂など何の障害にもならなかった。

 抜群のスタートから難なく主導権。2F目から正確に11秒台を刻み、1000メートル通過は57秒6。ドッと場内がざわついたが、ここからさらに後続との差を広げていく。5馬身、6馬身…セイフティーリードを保ったまま最後の直線へ。後続の蹄音は聞こえない。ここで勝負あり。鞍上の右ステッキに応え力強く坂を駆け上がり、堂々とゴールを貫いた。

 3戦ぶりに手綱を取り、完璧にエスコートした吉田豊は「先生からは“この馬の競馬を。皆に脚を使わせてぶっ放してくれ!”と言われていました」とニヤリ。矢作師とは趣味の競輪仲間で気心の知れた仲。08年ガーネットS(タイセイアトム)を逃げ切って以来、コンビ2度目の重賞制覇となった。そして、自身にとっては2年ぶりの重賞V。「この馬のペースで最後まで頑張ってくれた。精神面での成長を感じましたね。もっと強い馬に勝てるようになってほしい」とエールを送った。

 遠征先のサウジアラビアで戦況を見つめた矢作師も「福島と同じく強い内容。この馬場で、この時計で勝てたのはうれしいね」と喜んだ。次は再びG1舞台が視野に。優先出走権を得た大阪杯はもちろん、「招待待ちだが、ドバイ(ターフ)も考えたい」と指揮官。国内外で活躍を続ける“世界の矢作”が、この日も競馬ファンに強い印象を残した。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す