スマートフォン版へ

【エンプレス杯レース後コメント】ショウナンナデシコ吉田隼人騎手ら

ラジオNIKKEI
  • 2022年03月02日(水) 20時41分
3月2日(水)、川崎競馬場(晴・良)で第68回エンプレス杯(JpnII・ダート2100m)が行われ、道中は3番手から4番手のインを進んだJRA所属・1番人気のショウナンナデシコが、直線は逃げるサルサディオーネを最内からとらえ、2着に1馬身2分の1の差をつけて重賞初勝利を挙げた。勝ち時計は2分15秒7。鞍上は吉田隼人騎手

2着は逃げて粘った大井所属で2番人気のサルサディオーネ。スタートでやや遅れ、一周目の正面直線で好位まで追い上げたJRA所属・3番人気のレーヌブランシュがクビ差の3着。4着はクリノフラッシュ、5着はプリティーチャンス、6着はウェルドーンJRA勢が続いた。

ショウナンナデシコは、父オルフェーヴル母ショウナンマオ、母の父ダイワメジャーという血統の5歳牝馬。JRA栗東・須貝尚介厩舎の管理馬。通算成績は19戦6勝。重賞初挑戦だった前走のTCK女王盃(JpnIII)では勝ったテオレーマからクビ差遅れて2着、今回が重賞初勝利となった。

レース後のコメント

1着 ショウナンナデシコ(吉田隼人騎手)
「1番人気だったので勝ててほっとしている気持ちです。二周するコースで、最初にポジションを取ったとき、ちょっと馬が行きたがる部分がありましたが、馬の後ろで我慢することを覚えてくれたので、1ハロン過ぎた後はリズムが取れました。逃げていた馬が強いのはわかっていたので、ぴったりついていこうと思っていました。

 最後は馬に助けられて、進路をこじ開けてくれました。我慢することを覚えてきて、終いに脚を使うことを覚えてくれています。力をつけてきていて、これからもっといい競馬ができると思いますので、応援してもらえたらと思います」

2着 サルサディオーネ(矢野貴之騎手)
「2100mの距離は微妙に長い感じで、一周目のスタンド前で噛んでしまうところがあります。レースとしては上手く運べましたが、勝った馬は力が一枚上でした。一瞬でサッと抜かれましたから。それでも2着に踏ん張り、よく頑張っていました」

4着 クリノフラッシュ(福永祐一騎手)
「スタートは上手に出て、理想的な競馬でした。距離は少し長いかもしれません。早めに逃げた馬を捕まえたかったのですが、初めての交流重賞ながらやれるところは見せてくれました」

5着 プリティーチャンス(岩田望来騎手)
「いいポジションで競馬は出来ました。小回りコースはあまり良くないようで、走り切っていません。距離はこのくらいが限界のようです」

6着 ウェルドーン(武豊騎手)
「スタートはあまり良くなく、道中は、砂をかぶっても大丈夫でしたが、狭いところでは気を使って走っていました。前走より走りは良かったです。復調途上です」

(取材:小林雅巳)

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す