スマートフォン版へ

角田大河 期待の“サラブレッド”がスタートダッシュ決める 兄とともに親父超えだ

デイリースポーツ
  • 2022年03月04日(金) 10時35分
 いよいよ5日から新人ジョッキーがデビュー。当日に阪神で騎乗する角田大河騎手(18)=栗東・石橋=は、騎手時代にG1・10勝を挙げた角田晃一調教師(51)=栗東=の次男で、大和騎手(20)=栗東・角田=を兄に持つ。そんな期待の“サラブレッド”が、デビュー週からいきなり初勝利を挙げるか注目だ。また、今村聖奈騎手(18)=栗東・寺島=は現役4人目の女性騎手。有力馬が多数集まっているだけに、スタートダッシュを決めたいところだ。

 憧れ続けた舞台を前に、緊張の様子はみじんもない。角田大河の言葉は力強かった。「いずれはG1の舞台に、常に立っていられるようなジョッキーになりたい」-。

 そんな理想の騎手像。重ね合わせるのは、もちろん父・晃一師の姿だ。「生で見たことはないです。でも映像で見て、かっこいいと思いました」。父がヒシミラクル天皇賞・春宝塚記念を制した03年は、大河が生まれた年。このことが騎手を志す強いきっかけとなった。

 兄の存在も刺激になっている。21年デビューした2歳上の大和は、初年度に20勝をマークした。「競馬のことをいろいろと教えてもらっている。でも、兄貴を追い越すつもりでいきたい」と感謝しつつ、しっかりとライバル視。「僕の方が、お父さんに性格が似ていると言われる」と父譲りの勝負人気質を受け継いだ自負もある。

 初陣を迎えるわが子に、角田師は「石橋先生に任せている」と成長を思うからこそ、あえて干渉しない方針。今後息子2人の競演が増えていくことには「楽しみなのかな…競馬が3倍ぐらい疲れる」と親心ものぞかせた。

 土日合わせて8鞍騎乗と初勝利のチャンスは十分だ。特に土曜阪神2Rのメイショウトールは、自厩舎の馬で5・4着と堅実な走りが光る。調教でも自らまたがり、「ゲートでモタモタしますが、前走を見ると前で競馬ができていた。その流れに乗りたい」と予習はバッチリ。「焦っても駄目ですが、まずは1勝を挙げたい」。偉大な父、そして前を走る兄を追い掛け、夢への1歩目を踏み出す。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す