スマートフォン版へ

11歳にしてまだまだ元気いっぱい オジュウは今年も跳ぶ!

デイリースポーツ
  • 2022年03月08日(火) 12時00分
 今週の阪神スプリングジャンプ(12日・阪神)に“障害王”オジュウチョウサン(牡11歳、美浦・和田郎)が出走する。昨年暮れの中山大障害V以来の今季初戦。1週前追い切りとなった2日には主戦の石神深一騎手が手綱を取り、美浦Wで終始馬なりながら、6F87秒6-38秒4-11秒5のタイムで強めに追われた中、テルツェット(牝5歳。今週の中山牝馬Sに出走予定)の内で併入。鞍上は「(中山)大障害の前に比べると少し物足りないけど、動き自体は良かったですよ」と順調な調整ぶりを伝えた。

 無事に出走となれば障害レースでの最高馬齢出走記録(平地ではミスタートウジンの14歳がJRA記録)となる。デビューは平地戦だったが、2戦未勝利で3歳の11月に障害入り。4戦目で初勝利を挙げると、通算12戦目となった16年4月の中山グランドジャンプでJ・G12度目の挑戦にして重賞初制覇。そこから全て重賞(うちJ・G15戦)で9連勝。続けて18年夏の福島では、約4年8カ月ぶりに平地戦(開成山特別)に武豊騎手とのコンビで出走して話題をさらった。続く東京の南武特別も快勝し、平地&障害11連勝の新記録を打ち立てた。さらにその暮れの有馬記念には、堂々ファン投票3位で初挑戦。9着と敗れはしたが、2番手から直線いったん先頭に立ち、スタンドを沸かせたシーンは今でも記憶に残っている。

 翌年の春は再び障害に戻って2連勝。その秋に再度平地に挑戦したが3連敗。翌年再び障害に戻った。連勝で中山グランドジャンプ5連覇(同一重賞史上最多)を決めたが、続く京都ジャンプSで3着。障害重賞13連勝(最多)でストップすると、そこから少し歯車が乱れた。レース中に左前脚を負傷していたことが判明して戦線離脱。5カ月ぶりとなった中山グランドジャンプで5着。同レース6連覇を逃すと、その後に左前第1指骨剥離骨折が判明。復帰戦になった秋の東京ハイジャンプでも3着に敗れると、さすがに進退がささやかれた。しかしそんな声を察したのか、続く昨年暮れの中山大障害では、積極的な競馬から最後の3角で先頭に立つと、そのまま3馬身差をつけ、1年8カ月ぶりのV。入場制限中ではあるが、その中での場内からの精いっぱいの大きな拍手に包まれたシーンは感動的だった。

 勝てば障害重賞15勝目、7年連続障害重賞Vと自身が持つ最多記録を更新する。担当するベテランの長沼昭利厩務員は笑う。「ケガをしたのもあるけど、年齢もあって、いくらか丸くなってきたかな。それでもまだ半分かな。仕事に行くのが憂うつで怖かったよ。体に触ろうもんなら襲ってくるからね。もう怪獣。6歳の頃が一番だったかな」。そう言いながらも表情はうれしそうだ。もちろんオジュウ自身のそんな激しい気性、闘争心があってからこそだが、周囲が愛情を持って粘り強く接してきたからこそ、長い間、走り続けてこられたのだろう。

 苦楽をともにする主戦の石神深一騎手もそう。「今回はステップレースだけど、使う以上は負けたくない。ファンの皆さんと同じで、自分もオジュウが負ける姿はもう見たくないし、乗っていて先頭でゴールしなきゃ嫌ですからね」と気合を入れると、「オジュウチョウサンは人の心を動かす馬ですね。もう一緒にいられるのも、そう長くはないと思うし、その時間を楽しみたいですね。得意の舞台(17、19〜20年V=3戦3勝)だし、信じて乗りたいです」とキッパリ。

 障害レースでの最高齢Vは、豪州から遠征してきたカラジが、07年中山グランドジャンプを3連覇(05年〜)した時の12歳が記録。日本馬ではロードフラッグスマートギアの11歳(平地では10歳)がある。馬の11歳は、人間で言えば37〜38歳と言われる。この春、定年引退した藤沢和雄元調教師は話していた。「大切に育てて行けば、馬は必ず答えを出してくれる。健康で丈夫な馬をつくるのが我々の仕事」。引退の危機を乗り越え、昨年のJRA賞最優秀障害馬(史上最多4回目)のタイトルを取り戻したオジュウチョウサン。競走馬として残された時間はどのぐらいか分からない。1番人気で臨むであろう今回の舞台は、関係者に大切にされてきた証し。2022年、オジュウの新たな戦いが始まる。(デイリースポーツ・村上英明)

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す