スマートフォン版へ

【金鯱賞予想】今年も荒れる!? 買い目に入れたい条件揃った「オススメの穴馬」

  • 2022年03月12日(土) 08時00分
展開予想

ミドルペース

《一言コメント》
ジャックドールショウナンバルディなど典型的な逃げ馬が揃った上に、開幕週の馬場ですからかなりの縦長が見込まれるかなと。基本的には最低でも平均ペース以上は流れるでしょうし、後ろ過ぎるとキツい競馬になると見ています。もちろん、土日含めて当日の馬場状態には要注意で、トラックバイアスには気を付けた上で最終的な予想を組み立てたい。

各馬の並び
逃げ
ジャックドール
ショウナンバルディ

先行
ギベオン
シフルマン
レイパパレ

差し
アカイイト
アラタ
サンレイポケット
シャドウディーヴァ
ステラリア
ポタジェ
ランブリングアレー

追い込み
ソフトフルート

Vポジション候補
やや縦長気味の上に開幕週の馬場なので、
【先行馬と好位勢、4角6番手以内の馬】としておきます。

主に有力馬で該当するのは、
1ジャックドール
2レイパパレ
3ポタジェ
となりそうだ。

有力馬解説(A〜Eの5段階評価)
1.レイパパレ
展開◯ 馬場◯ コース◎
ここ2走は明確な敗因のあるレースでしたし、距離ベストで直線の長い中京ならば巻き返しの可能性は非常に高いでしょう。また、乗り慣れた川田騎手に戻る点も大幅プラスで、縦長の展開で好位から運べればかなり楽しめそうです。ここは春の大舞台に向けて良いレースを見せたいところで、内よりも外目の枠を引いた方が信頼度は上がりそうだ。

総合評価
B

2.ジャックドール
展開◯ 馬場◯ コース◯
前走は着差以上の走りでしたし、連勝中の走りを見ても決して重賞でも見劣らないかなと。また、ショウナンバルディをマークする展開もベストで、早目先頭でどこまで踏ん張れるかでしょうか。ここはレイパパレとの対決が素直に楽しみで、本命候補の1頭として取り上げておきます。

総合評価
B

3.サンレイポケット
展開◯ 馬場◯ コース◯
前走は勝ち馬に逃げ切りを食らう3着で、どのような相手関係でも常に上位に入る安定感は評価できるでしょう。ただ、今回は縦長と開幕週の馬場で、勝つまでのパンチ力までは微妙と見ています。ここは相手までの評価が妥当で、人気馬の中では最も印を落としたいところです。

総合評価
C

4.アカイイト
展開◯ 馬場◯ コース◯
前走はさすがに好メンバー相手に屈する競馬でしたが、2走前の走りを見てもベストの距離と直線長めのコースならば巻き返しがありそうです。また、この馬を最も上手く扱える幸騎手の継続騎乗もプラスで、超積極的に動く競馬ならば侮れないでしょう。ここは相手に取り上げたいところで、2.3着候補には必ず含めたいです。

総合評価
C

オススメの穴馬
1.ランブリングアレー
展開◯ 馬場◯ コース◎
前走は勝ち馬にこそ屈する競馬でしたが、斤量55.5キロの条件の中で評価できる走りだったでしょう。また、直線の長いコースとの相性も悪くないですし、外目の枠を引いて自分から動けるポジションに入れば一発の力を秘めているはずです。ここは相手に必ず加えたいところで、馬券に絡めば高配当が期待できそうです。

総合評価
C

以上のようにそれぞれ計5頭をピックアップした上で、5段階評価で上位の馬をジャッジした。展開面が結果に与える影響は限りなく大きそうであるがレイパパレVSジャックドールの取り扱いがかなりのポイントとなりそうで、人気馬の中でも明暗を分ける可能性があるだけにそこだけはキッチリと取捨選択しておきたいところ。今週が開幕週なだけに馬場が不安定なのも事実で、土日のレースをしっかり見た上で最終的な予想を組み立てたいところである。2021年のGIは回収率150%と絶好調の結果を残すことが出来たので、今年の重賞についても3月からギアを上げて高配当を狙っていきたい。ぜひ、読者の方は日曜日の最終的な◎のジャッジに期待して頂き、春の大舞台に向けて大切な重賞をチェックして欲しいところです。

(文・倉本匠馬)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す