スマートフォン版へ

【AI予想・高松宮記念】スプリント界に「新王者誕生」か!? 本領発揮で勢力図を塗り替える可能性

  • 2022年03月27日(日) 08時30分
 先週の3日間開催も終わり、遂にGIシーズンが到来。今週は日曜中京メインとして高松宮記念(GI)が行われます。

 昨年は2番人気のダノンスマッシュが勝利し、上位人気3頭での決着となった高松宮記念。昨年より更に上位人気が拮抗しそうな難解なレースを、今週もAIに占ってもらいます。

 まず、今回1番人気となりそうなのがレシステンシア。昨年の春秋スプリントGIでは、ともに2着と涙を飲みました。その後も香港スプリント(G1)で2着と勝ち切れないレースが続く分、ここに懸ける陣営の想いも大きいものでしょう。

 その他で人気になりそうな馬としては、4歳のグレナディアガーズメイケイエール。これらはともに8枠に入りましたが、そこら辺がどのようにレースへと影響を及ぼすのか見物です。

 それ以外にもサリオスダイアトニックロータスランドなどの有力馬が集結。人気各馬の路線が異なるだけに、予想家泣かせのレースといえるでしょう。

 そんな難解なレースを、妙味重視のAIはどう予想するのか…。人工知能によって弾き出された、注目馬をご紹介します。

◆本質的にはスプリンター!?

 今週の高松宮記念でAIが本命に抜擢したのは、4歳注目馬の1頭・グレナディアガーズでした。

 こちらは一昨年の2歳マイル王で、1200mのレースは今回が初挑戦。距離短縮で結果が出やすいレースだけに、大きな期待が持てそうです。

 2走前のマイルCS(GI)で13着と惨敗を喫しているグレナディアガーズですが、このレースでは道中かかり気味に進出。ジョッキーも必至で手綱を抑える様子が、映像から伺えました。

 2歳時に朝日杯FS(GI)を勝利して以来しばらく勝ちに見放されていたグレナディアガーズですが、前走の阪神C(GII)は距離短縮で本領発揮。中団外目から差し切った内容は完勝といえるものでしたし、AIもこのレースを高く評価していると考えられます。

 その前走でも少し行きたがる面を見せていましたし、今回の距離短縮は更にプラスとなりそう。今回は折り合い面も心配なさそうですから、新王者として勢力図を塗り替える可能性も十分にありそうです。

(netkeiba編集部)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す