スマートフォン版へ

【AI予想・大阪杯】エフフォーリア、ジャックドールではない「◎」! 期待値的にはやっぱり「この馬」!?

  • 2022年04月03日(日) 11時12分
 先週の高松宮記念(GI)が終わり、早くも4月に突入。今週は、阪神競馬場で春の中距離王決定戦・大阪杯(GI)が行われます。

 昨年はレイパパレが勝利したこのレース。振り返ってみれば、コントレイルグランアレグリアが人気を背負った構図は、今年と似ているかもしれません。

 まず、今回1番人気となりそうなのが昨年の年度代表馬エフフォーリア。その強さは言わずもがなですが、これまで7戦6勝で唯一日本ダービー(GI)で敗れたシャフリヤールが先週のドバイシーマクラシック(G1)を勝利しました。

 とはいえ、そのシャフリヤール共同通信杯(GIII)で一度は破った相手。間違いなく現時点で日本を代表する馬ですから、その今年初戦に注目が集まります。

 その他で注目といえば、何といってもジャックドールでしょう。

 現在5連勝中で飛ぶ鳥を落とす勢いの本馬ですが、前走の金鯱賞ではレコード勝ちと格の違いを見せつけました。今回が初GIとなりますが、現役最強馬相手に通用するのかは見物です。

 そんな楽しみな一戦を、妙味重視のAIはどう予想するのか…。人工知能によって弾き出された、注目馬をご紹介します。

◆期待値的には「2頭」よりも上!?

 今週の大阪杯でAIが本命に抜擢したのは、昨年の大阪杯勝ち馬・レイパパレでした。

 昨年の大阪杯を逃げ切っているように、この舞台への適性は証明済み。しかし、その後は勝ち切るに至っておらず、前走の金鯱賞では逃げるジャックドールをとらえ切れず0.4秒差の2着に敗れています。

 ただ、今回はジャックドールと同型の逃げ馬・アフリカンゴールドも出走。レースの流れはより厳しくなることが予想されますから、ジャックドールがオーバーペースとなれば逆転も可能かもしれません。

 また、昨年の大阪杯で破ったコントレイルグランアレグリアを物差しにすれば、この2頭が昨年の天皇賞・秋(GI)で接戦を繰り広げたエフフォーリアとも、馬場などの条件が嚙み合えば能力は「遜色なし」と考えられるでしょう。

 何より、人気的にはエフフォーリアジャックドールから大きく離された3番人気。期待値的には、レイパパレに分があると考えるのは自然な流れかもしれません。

(netkeiba編集部)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す