スマートフォン版へ

【桜花賞】栗東レポート ナムラクレア

ラジオNIKKEI
  • 2022年04月06日(水) 16時50分
4月10日(日)に阪神競馬場で行われる桜花賞(GI)に出走予定のナムラクレア(牝3、栗東・長谷川浩大厩舎)について、追い切り後の長谷川浩大調教師のコメントは以下の通り。

「(前走は)人気していた中で、ファンの皆さんの期待に応えられなかったのは残念に思います。内外の差かなというところと、器用に動けなかったところはあったと思いますが、課題とは捉えてないです。基本的にはスタートが良い子ですが、力みやすいところがあったりという要因があったと思います。ちょっとワンテンポ遅れる形にはなったので、中間はゲートを通したり、あまり緊張しないようにやっています。

レース後はあまり大きな疲れも見られなかったので、しっかり1週間で状態を確認して疲れを取ってから、追い切りを消化しました。

(1週前追い切りは)あまり大外を回っているわけでもないですし、時計よりも内容に主眼を置いていました。時計も素晴らしかったですが、動きも良かったと思います。

予定通り2週前、1週前と調教が出来ましたので、(最終追い切りは)当該週は力みがないかを確認するくらいの調教になりました。時計面、ラップ面を見てもスムーズでしたし、非常に良い調教ができました。

適正距離かと言われるとそうではないと思いますが、仕上がりとしては過去一番だと思っています。オーナーの理解もある中で、厩舎スタッフとともに一生懸命調教に携わってきました。アッといわせるチャンスはあるんじゃないかと思います。心身ともに成長してきた部分も見られますし、すごく良い状態だと思います。

クラシックに出走させていただけるのは凄いことだと思いますし、その可能性を秘めた女の子だと思います。厩舎としても当日までケアして臨みたいと思います。

今回はあまり人気しないと思いますが、クレア自身もものすごく状態が良いですし、一人でも多くの方が応援してくだされば、クレアの力になると思います。応援よろしくお願いします」

(取材:山本直)

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す