スマートフォン版へ

【皐月賞】美浦レポート アスクビクターモア(田辺裕信騎手)

ラジオNIKKEI
  • 2022年04月13日(水) 09時44分
 17日(日)中山競馬場で行われる第82回皐月賞(GI)に登録しているアスクビクターモア(牡3、美浦・田村康仁厩舎)について、追い切り後の共同会見での関係者のコメントは以下の通り。

アスクビクターモアについて田辺裕信騎手

「いいメンバーの中での勝利だったので、力のあるところを確認できたことも大きかったのですが、一番は、皐月賞に出るにあたって、優先出走権を取るか、賞金加算が必要でしたから、それができて良かったと思います。もちろん、いいものは感じていましたが、体的にもメンタル的にも幼いところがあったので、段々良くなってくる段階。大きな舞台に出てほしいなと思っていました。

 ドウデュースも強いと思っていましたし、直線を向いてどこから迫ってくるかという思いでしたが、やはり競馬は何があるかわからないというか、必ずしも強い馬が、人気の馬が勝つわけではないという部分があると思うので、実際アスクビクターモアにもチャンスがあると思います。

 前走は、スローペースを後ろで構えるのは嫌だったので、かかる面はありますが、僕なりにポジションを取りに行き、あそこで我慢もきき、踏ん張ってくれて、いいレースだったと思います。

 中山の2000mは走っている舞台ですし、控える競馬も、好位からの競馬も経験していますから、レースの流れには対応できると思います。あとはどんな感じで直線を向くか、僕自身が楽しみにしています。

 前回とはメンバーが違いますので、今から僕がこうしたいというのはありません。明日、あさって、天気が少し悪くなって、馬場状態が変わってくるかもしれませんから、馬番、馬場状態を見ながら、調教師と相談することになると思います

 今回、さらにメンバーも良く、どの馬も万全の状態で来ると思いますが、アスクビクターモア自体も、レースの間隔も、調教の過程も、すごく順調に来て、良い状態で出られますので、アッと言わせる結果を出せないか、僕自身も期待していますし、頑張りたいと思います」

(取材:中野雷太)

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す