スマートフォン版へ

【アーリントンカップC予想】出世レースは形を変え3歳マイル王へのステップに

  • 2022年04月16日(土) 06時35分
 かつては2月下旬に行われており、ジャスタウェイミッキーアイルレインボーラインペルシアンナイトなどが名を連ねる出世レースだった。2018年からは現在の位置に移設され、上位3着までにNHKマイルカップへの優先出走権が与えられるようになるなどレースの性格は変わったが、昨年の優勝馬ホウオウアマゾンが暮れの阪神カップで2着になるなど出世レースとしての威厳は保っている。

 ◎アスクコンナモンダは1勝馬。430キロ台と牡馬にしては小柄な部類だが、デビュー2戦目に芝1600m戦をあっさりと勝ち上がると、前走の自己条件戦はクビ差2着。この時はハイペースを積極的に追いかけ、外を回りながら力でねじ伏せに行ったところを内から抜け出した馬にわずかに後れをとってしまった。父は名マイラーのダイワメジャーで、母は独1000ギニー馬。底力と成長力を感じさせるマイル血統で、これからさらに強くなっていきそうだ。

 〇ダノンスコーピオンは萩Sの優勝馬。そして朝日杯フューチュリティS3着馬。前走は案外だったが、デビュー戦で負かした相手は白菊賞に勝ってエルフィンS3着。キラーアビリティドウデュースセリフォスらと差のない競馬をしてきた実績から、あれが実力とは思えない。母はカナダの年度代表馬で、その父はスライゴベイはサドラーズウェルズ直仔の良血GI勝ち馬。単なる早熟馬とも思えない。実勢ある阪神競馬場に戻るという点でも注目だ。

 ▲ディオスプリングS5着馬。阪神マイルは未勝利時代とはいえ3度走って4着以下なしと得意にしている舞台だ。前走は初めて経験するコーナーを4回まわる競馬で、しかも半マイル通過48.8秒というスローペース。やや力む場面もあって最後は伸びを欠いたが得意とする舞台なら違った競馬が期待できそうだ。混戦が予想される1戦だけに狭いところに入っていける精神的な強さも武器になりそうだ。

 京王杯2歳Sに勝っている△キングエルメスは骨折明けの1戦。能力は認めるがやや割り引いだ。ほか、まだ幼さを残すものの距離短縮を味方にできそうな△ジュンブロッサムファルコンS2着△タイセイディバイン、小気味の良い先行力を武器にする△トゥードジボンあたりまで手広く押さえたい。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す