スマートフォン版へ

【AI予想・天皇賞春】2強対決「一角崩し」に妙味あり!? 短所が長所に変わりうる遅咲きステイヤー

  • 2022年04月25日(月) 19時00分
 今週末の日曜日には、すでに暦は5月。競馬は先週から引き続き、東京&阪神&福島での3場開催となります。

 春のGIシリーズは、ここから怒涛の6週連続で安田記念までノンストップ。まずはステイヤーたちの頂上決戦・GI天皇賞・春(阪神・芝3200m)が行われます。

 毎週重賞での激走馬を、AI(人工知能)が予想するこのコーナー。膨大なデータを駆使したnetkeibaオリジナルAIが、天皇賞・春の狙い馬を探します。

 月曜日時点で、天皇賞・春の登録は18頭。まずは出走馬の顔ぶれをチェックしていきましょう。

 人気上位が予想されるのは2頭。まずは昨年の天皇賞・春2着、その後はフランスでのG2フォワ賞1着、GI有馬記念2着、GII阪神大賞典1着で現役最強ステイヤーといえるディープボンド(牡5・栗東・大久保厩舎)。ここでは、実績が一枚上というところを見せたいものです。

 もう1頭は昨年のGI菊花賞馬、今年は前走の日経賞も勝っているタイトルホルダー(牡4・美浦・栗田厩舎)。有馬記念以来の再激突となりますが、白熱の一戦になることは間違いないでしょう。

 さらには現在、中〜長距離戦を4連勝してGIへと駒を進めてきた期待の上がり馬テーオーロイヤル(牡4・栗東・岡田厩舎)。近走でステイヤーズS阪神大賞典ともに2着と気を吐くアイアンバローズ(牡5・栗東・上村厩舎)。ほかにも前走阪神大賞典3着のシルヴァーソニック(牡6・栗東・池江厩舎)、同4着マカオンドール(牡4・栗東・今野厩舎)など、上位2頭を脅かす能力馬たちが参戦してきます。

【堅実タイプで妙味あり?】

 予想はすべてAI任せ。枠順や当日の馬場状態予測を反映されていない現時点のものとなりますが、人間の気持ちが入らない分「まさか」と思えるような本命候補を選出することもあります。

 今回、月曜日時点でAIが選出した本命筆頭候補は、シルヴァーソニック(牡6・栗東・池江厩舎)でした。

 人気はどうなるかわかりませんが、上位人気2頭が抜けた人気になることは間違いなさそう。そういう点では、妙味ある1頭といえるかもしれません。

 同馬は父オルフェーヴル母エアトゥーレ(母父トニービン)という血統馬。ちなみに母は、01年のGII阪神牝馬Sを勝ち、02年のフランスでG1モーリス・ド・ゲストで2着にもなった重賞常連馬。同産駒にはアルティマトゥーレ(09年セントウルS1着など)、キャプテントゥーレ(08年皐月賞1着など)といった重賞勝ち馬がいます。

 シルヴァーソニックの成績はこれまで18戦4勝[4-3-6-5]で馬券圏内キープ率は7割超え。しかも、掲示板を外したのは1回だけという堅実な馬です。

 デビュー戦(京都・芝1600m)から3戦連続の2着と勝ち上がりに時間を要しましたが、4戦目の勝利をきっかけに3連勝。その後は約1年半勝ち星に恵まれませんでしたが、昨年5歳でジューンS(3勝クラス・東京・芝2400m)を勝利しています。

 芝1600mのデビュー戦から適性を測りながら距離を延ばし、近3戦は3000m超えの長距離戦に出走。GIIステイヤーズS(中山・芝3600m)、万葉S(中京・芝3000m)、GII阪神大賞典(阪神・芝3000m)と転戦し、全て3着と馬券圏内を確保しています。

 勝ち切れないという弱点は抱えていますが、逆にいえば相手なりに走れることが長所。近走で敗れているとはいえ差は僅かですから、馬券的には期待値が高いと判断されたのかもしれません。

 あとは出走メンバー・鞍上・枠順など、ファクターが出揃った後の予想がどう変わるのか…。週末の最終的なAI予想を楽しみにお待ちください!

(netkeiba編集部)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す