スマートフォン版へ

安田記念参戦を予定、香港の英雄ゴールデンシックスティってどんな馬?

  • 2022年04月25日(月) 20時46分
 24日のチャンピオンズマイル(香G1)を制し、香港競馬の史上最多賞金獲得馬となったゴールデンシックスティ(Golden Sixty、セ7、香・K.ルイ厩舎)が、6月5日に東京競馬場で行われる安田記念(3歳上・GI・芝1600m)に出走する方針であることがわかった。

 香港ジョッキークラブはホームページに、ルイ調教師の談話を掲載。「ゴールデンシックスティの(レース後の)回復状況、検疫の状況、段取りがどうなるかを確認しなくてはならない」としながらも、「もしすべてが上手くいけば、行くことになるでしょう」とした。

 ゴールデンシックスティは父Medaglia d'Oro母Gaudeamus、母の父Distorted Humorという血統の豪州産馬。

 2019年3月にシャティン競馬場のハンデ戦でデビュー。3連勝の後、4戦目のハンデ戦で10着(現時点で唯一の着外)と敗れたが、そこからまた連勝を積み重ねる。2020年1月のチャイニーズクラブCC(香G3)で重賞初制覇を果たすと、続く香港クラシックマイル・香港クラシックC・香港ダービーも制覇。史上2頭目の香港4歳三冠を達成した。

 2020年の香港マイル(香G1)で前年覇者アドマイヤマーズらを破り、国際G1初制覇。翌2021年も勢い止まらず、香港マイルではサリオスらを破って連覇を達成。これで16連勝となり、サイレントウィットネスの持つ香港馬の最多連勝記録に並んだ。

 しかし今年は、年明け初戦のスチュワーズC(香G1)で2着に敗れ連勝が止まると、続く香港ゴールドC(香G1)でも3着に敗戦。キャリア初の連敗という屈辱を味わったが、4月に入りチェアマンズT(香G2)、チャンピオンズマイルと連勝。獲得賞金は1億1340万600香港ドル(約18億5800万円)となり、ビューティージェネレーションの持つ香港馬の獲得賞金記録を更新した。

 通算成績は24戦21勝(うち国際重賞12勝)。全24戦でC.ホー騎手が手綱を取っている。ホー騎手は日本での騎乗経験はないが、2021年のQE2世C(香G1)では日本馬ラヴズオンリーユーに騎乗し、勝利を収めた。

 脚質は、従来は後方からの追い込みが主だったが、近2走は4番手前後の好位から勝利を収め、戦法の幅が広まっていることを示している。

 また、同馬は誘導馬に興味を示しそこにすり寄っていく姿が、香港での出走の際にはしばしば見られている。日本の誘導馬がお気に召すかにも、注目してみたい。

※馬齢は日本基準。南半球産で、香港基準では現6歳。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す