スマートフォン版へ

【天皇賞・春】ディープボンド絶好 和田竜「求めることない」大久保師「前走より上」

デイリースポーツ
  • 2022年04月28日(木) 12時47分
 「天皇賞(春)・G1」(5月1日、阪神)

 迫力満点の動きで万全の態勢をアピールした。悲願のG1制覇を狙う21年の2着馬ディープボンドが27日、栗東CWで最終リハ。雨で重たくなった馬場をものともせず、パワフルかつ機敏なフットワークで駆け抜けた。前哨戦をひと叩きして気配は上昇一途。完成期を迎えた5歳のキズナ産駒が、仁川のスタミナ合戦で堂々と主役を演じる。

 主戦の和田竜を背に栗東CWで最終リハ。1週前に併せ馬でしっかり負荷をかけたこともあり、単走で軽めのメニューだったが、追われるとグッと首を下げて、ダイナミックなフォームで駆け抜けた。6F81秒4-36秒8-11秒5と理想的な尻上がりラップを刻み、馬体の張りも抜群。状態はピークと言っていいだろう。和田竜、大久保師との一問一答は以下の通り。

  ◇  ◇

 ◆和田竜二騎手   

 -追い切りの感触は。

 「気持ち良く走っていました。いつも通り、余裕のある動き。乗っていても気持ち良かった。時計もまとめているし、本当に順調です。いい状態で出せると思います」

 -前走の阪神大賞典を振り返って。

 「去年と違って馬場が硬かったけど、走りが進化していたので、速い上がりにも対応してくれた。いい内容だったと思います」

 -21年は2着。

 「去年は初めて走るコースで、ちょっとタフな競馬をさせてしまった。でも、その中であれだけ頑張れたのは自信になった。2回目なので、去年の悔しいレースを踏まえて、もっと馬が気持ち良く走れるレースをしたい」

 -21年と比べて馬の変化は。

 「去年のこの時期はまだ、スタミナ勝負でないと厳しかった。でも、この一年で成長して切れが出ている。走法自体が沈むような感じになってきているし、改めて武器が増えましたね。どのような展開にも対応できると思います」

 -課題はあるか。

 「今から求めることは何もないです。体調だけ整っていれば、結果はついてくると思っている」

 -最後に意気込みを。

 「馬の力を出し切れれば結果は出ると思うので、しっかりと誘導したい。G1ホースにふさわしい馬だと思っているので、何とかタイトルが欲しいね」

 ◆大久保龍志調教師 

 -前走後の調整は。

 「去年は阪神大賞典を勝った後、大山ヒルズへリフレッシュに出しましたが、今年はそんなに疲れが見えなかったので、在厩で調整しました」

 -20日の1週前追い切りは併せ馬でしっかり。

 「道中の走りのリズムが良く、仕掛けてからの反応も速かった。とてもいい追い切りでした」

 -最終追い切りの動きは。

 「雨で馬場が重かったのですが、前走の当週より1秒くらい時計が速かった。今回の方が馬の状態は上がっている」

 -21年は銀メダルでした。

 「ちょっと強気な競馬になったが、その形を取らざるを得ない馬の状態でした。今年は馬が成長して、引き出しが増えている。今年の方が組み立てやすいと思います」

 -初のG1制覇が懸かる一戦です。

 「チャンスが迫っているというのは、自分の中でもひしひしと感じている。ボンドにとっても5歳で充実している。ここは絶対に逃したくないという気持ちが強い。全力で獲りにいきたいと思っています」

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す