スマートフォン版へ

【AI予想・天皇賞(春)】2強対決に明暗!? 人工知能も逆らえない「真のステイヤー」は…

  • 2022年04月30日(土) 20時00分
 先週はGI開催の谷間となりましたが、今週からは再び6週連続GI開催。その第1弾として、今週は天皇賞・春(GI)が行われます。

 昨年は、最内枠のワールドプレミアが優勝。2着と涙を飲んだディープボンドが今年は大外枠に入り、一気に波乱の香りが漂ってきた感もあります。

 それでも人気筆頭となるのは、やはりディープボンドでしょう。前走は前哨戦の阪神大賞典(GII)を勝利し、万全の状態で初のGI制覇を狙います。

 対するは、前走の日経賞(GII)を勝利したタイトルホルダーディープボンドとの対決は昨年の有馬記念(GI)以来となりますが、4歳とまだ若いだけに上積みも十分に見込めそうです。

 その他、現在4連勝中のテーオーロイヤルなど、長距離戦での実績馬が多数出走予定。そんな注目の一戦を、妙味重視のAIはどう予想するのか…。人工知能によって弾き出された、注目馬をご紹介します。

◆今回のメンバーでは1枚上!?

 今週の天皇賞・春でAIが本命に抜擢したのは、人気が予想されるディープボンドでした。

 こちらは上記の通り、前走の阪神大賞典を勝利。これまでのGIレースでも、昨年の同レースや有馬記念で2着という実績があります。

 特に、昨年の有馬記念ではクロノジェネシスステラヴェローチェなど、レベルの高いメンバー相手に先着。勝利したのが現役最強ともいわれるエフフォーリアですから、2着でも今回のメンバーでは1枚上との判断ができそうです。

 また、有馬記念では今回人気を分け合うであろうタイトルホルダー(5着)にも先着。今回は大外枠を引きましたが、それでも得意の長距離戦では崩れないという見立てでしょう。

 やはり切れ味のなさがネックとなっているのか、これまでGIでの勝利がないディープボンド。これまでの実績からも京都より阪神が合いそうですから、今年こそは天皇賞・春での戴冠に期待したいところですね。

(netkeiba編集部)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す