スマートフォン版へ

【POG】6月5日デビューへ!メイクザビートはスタート速く新馬向き(栗東発)

デイリースポーツ
  • 2022年04月30日(土) 12時15分
 競馬新聞「馬サブロー」が誇るPOGマスター、塩手智彦(栗東)と木村拓人(美浦)がお送りするPOG情報。東西のトレセンでつかんだ情報をお伝えします。

 次週は3歳マイル王決定戦・NHKマイルC(5月8日・東京、芝1600m)が行われる。今のところ出走を予定している賞金上位馬は17頭で、残りの1枠は1勝馬(収得賞金400万円)が3分の1の抽選で出走ができることになりそうだ。

 ここではその3頭の1週前の様子を取り上げたい。

 まずは2月に阪神未勝利戦(芝1600m)を勝ったあと、重賞のスプリングS、アーリントンCと続けて5着のディオ(牡、辻野)から。前走後に師は「出走枠があれば、G1に挑戦をしたい」と話しており、ポテンシャルの高さを感じている一頭だ。前走については「加速をしたところで窮屈になり、引っ張るロスがありました」と敗因を分析。「心肺機能が高く、レース後はすぐにケロッとしていました。馬込みにひるむところがなく、多頭数の競馬では大きな武器になると思います。新馬戦以来の東京ですが、使いながら徐々に成長をしてきていますし、左回りも問題はないと思います」と一発を狙っていた。

 デルマグレムリン(牡、五十嵐)は昨年12月の阪神未勝利戦(芝1600m)で後方から鋭い脚で追い込みディオを鼻差かわしてV。昇級後は5、3、6、7着だが、4走前のシンザン記念5着、前走のニュージーランドT7着と重賞でも善戦を続けている。五十嵐助手は「前走は鞍上(M・デムーロ)が色気を持ち過ぎましたね。我慢をして末脚勝負に徹した方がいい脚を使えると思います。使いながら良くなるタイプで状態は上向いていますし、5走前のような競馬ができれば」と期待を寄せた。先週のフローラSをテン乗りで結果を出した田辺Jが、G1でもテン乗り馬を頂点へ導く。

 ダート1400mで3、1着のセイクリッド(牝、大根田)は芝初挑戦がG1になりそうだ。師は「芝を使いたい考えは持っていました。初戦、2戦目ともに末脚は際立っていましたからね。まだ気難しい面はありますが、前走はスタートが上達していましたし、徐々に成長は感じます。G1で相手はそろっていますが、自分のリズムで運んで直線で差を詰めて来られれば」とチャレンジャー精神で挑む構えだ。

 今回の注目2歳馬はメイクザビート(牡、西園正、父マインドユアビスケッツ母カジノブギ)。ゲート試験に合格をして現在は放牧に出ているが、6月5日の中京新馬戦(芝1400m)を予定している。師は「やや頭の高い走りではあるが、前進気勢があり、新馬向きのタイプだと思う。スタートも速そうだし、楽しみ」と期待を寄せた。半兄ジャスティンカフェに続いて兄弟での新馬勝ちを狙う。(馬三郎栗東支局・塩手)

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す