スマートフォン版へ

【POG】「見るたびに良くなっている」血統馬ショウナンハコブネは芝マイルデビューを視野(美浦発)

デイリースポーツ
  • 2022年04月30日(土) 11時55分
 競馬新聞「馬サブロー」が誇るPOGマスター、木村拓人(美浦)と塩手智彦(栗東)がお送りするPOG情報。東西のトレセンでつかんだ情報をお伝えします。

 先週のフローラSはエリカヴィータ(牝、国枝)が勝利。内枠をうまく利用してロスの少ない競馬で見事な内容でしたね。もちろん次走はオークス(5月22日・東京、芝2400m)ということですが、鞍上は福永に代わるとのこと。田辺の好騎乗が勝因のひとつだったと思いますし、引き続いてのコンビを見てみたかったですけどね。皐月賞ジオグリフ(牡、木村)を勝利に導いた名手とのコンビでどんな走りを見せてくれるか注目です。

 3番人気で5着だったルージュエヴァイユ(牝、黒岩)もオークスへ。残念ながら優先出走権を獲得できませんでしたが、脚を余すような競馬になっていましたし、出走がかなえばちょっと魅力を感じる一頭ですよね。こちらは池添で予定。

 新緑賞を勝ったキャルレイ(牡、鹿戸雄)はノーザンF天栄に放牧へ。菊花賞(10月23日・阪神、芝3000m)を目標にするとのことです。

 阪神のあやめ賞を逃げ切ったセイウンプラチナ(牡、小桧山)はラジオNIKKEI賞(7月3日・福島、芝1800m)へ。

 さて、今週の2歳馬は奥村武厩舎から何頭かご紹介します。

 まずは母が阪神JFを制しているショウナンハコブネ(牝、父ロアリングライオン、母ショウナンアデラ)。「見るたびに馬がどんどん良くなっていますよ。芝のマイルくらいから徐々に距離を延ばしていければ」と師。父は18年の欧州年度代表馬に選出されたが、翌年の8月にセン痛のため死亡。わずか1世代しか産駒を残せなかった貴重な血だけに、どんな走りを見せてくれるか非常に興味深いですね。

 セレクトセールで5500万円の値がついたロンギングタイム(牡、父ハーツクライ母ジュリエットシアトル)は「乗りだして良くなっています。いい意味での緩さがあって広いコースが合っていそうです」

 母も師が管理していたホウオウドラッカー(牡、父ドレフォン母ホウオウパフューム)は「すごくいい馬ですよ。早い時期から使えそうですし、距離があって良さそうなタイプです」

 シュマンドロワ(牡、父モーリス母プリンセスフローラ)は「いい馬ですよ。形、バランスが良くて中距離くらいで走らせた馬。夏から秋にかけてのデビューをイメージしています」

 コンクエストハーラネイト20(牝、父ドゥラメンテ)は「体のバランスが良く、動きもしなやかですね。デビューは秋くらいになりそうですが、クラシックに向かわせたい馬ですね」と期待が大きかった。(馬三郎美浦支局・木村)

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す