スマートフォン版へ

【NHKマイルカップ】セリフォス 勝って安田記念へ ぶっつけでまずは3歳マイル王者へ

  • 2022年05月03日(火) 20時03分
 「NHKマイルC・G1」(8日、東京)

 いざ、リベンジの時-。朝日杯FS2着のセリフォスが、3歳マイル王の座を狙う。

 21年6月のデビュー戦Vから新潟2歳S、デイリー杯2歳Sを連勝。いずれもねじ伏せるような圧倒的な勝ちっぷりで、世代トップクラスの能力を見せつけた。続くG1は1番人気に推されながらも半馬身差の2着に敗れて連勝はストップ。とはいえ、勝ち馬はダービーでも有力視されているドウデュース。負けたとはいえ、改めて地力の高さを示した。

 なかなか万全の態勢が整わず、今回は4カ月半ぶりのぶっつけ本番。ステップレースを使えずレース勘にやや不安を残すが、その分大きな成長が見込める。福永助手は「馬体の見た目や体重はそれほど変わっていなくても、普段の雰囲気を見ると、精神的には少し大人になったかなと思います」とメンタル面での進化ぶりを強調する。

 1週前追い切りでコンタクトを取った新コンビの福永も「とてもいい馬。レベルの高い動きをしていた」と、さすがの背中に舌を巻いた。「ダイワメジャー産駒だけど、イメージより軽かった。マイルでも左回りでも結果を出していますからね」とかなりの手応えをつかんだ様子だ。

 この先は安田記念(6月5日・東京)に参戦することが既に発表されている。歴戦の古馬マイラーと張り合うためにも、3歳馬同士のここでは負けられない。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

非表示の使い方
  • をクリックすることで指定したユーザーの投稿を常に表示しないようにすることができます(ミュート機能)。
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す