スマートフォン版へ

デビュー2年目、さらに進化を目指す小沢大仁騎手

デイリースポーツ
  • 2022年05月03日(火) 11時27分
 21年に31勝を挙げ、最多勝利新人騎手に輝いた小沢大仁騎手(19)=栗東・松永昌。さらなる飛躍を期して挑んだデビュー2年目の今年も、ここまで12勝(5月1日終了現在)と順調に勝ち星を積み重ねている。しかし、本人は成長を実感しつつも、同時に物足りなさも感じているようだ。率直な心境を語ってもらった。

 小沢は調教で多くの馬に乗り精力的にケイコをつける。1日に6頭に騎乗するというのも珍しくない。スキルアップはもとより、それぞれの馬の特徴や癖を肌身で把握し、持ち味を出せるようにレースに備える。この姿勢が人気薄での激走につながり、3月19日の阪神12Rでは、16頭立て14番人気のセイレーンをVに導いた。単勝は2万4950円の高配当だった。

 「小さい馬で軽い馬場が合っていて、道中もソツなく回れて直線も伸びてくれた。気持ちで走るタイプで、この時は返し馬から気持ちが乗っていたので、いけるかなと思いました」と会心の騎乗を振り返ると、自然と笑みがこぼれた。

 ここまで今年の単勝回収率は180パーセント。ダートに絞れば、295パーセントと破格の数字で『令和の穴男』といってもいい。「そうなりたいですね。人気のない馬でも、着順を上げられるようにしたいと常に思っています。もちろん勝つことが大前提ですが、人気以上の着順に持ってくることを心掛けています」。まっすぐな瞳で語った。

 3月には高松宮記念で初めてG1の舞台も経験。18番人気のダイメイフジに騎乗して18着に終わったものの、貴重な経験は自信につながったはずだ。「去年と比べて、レースでも周りを見られるようになりました。ペースを読むということも意識していますし、自分でも落ち着きが出てきてた気はします」と胸を張る。

 ただ、現状には少しも満足していないのが本音だ。12勝という勝ち星についても、「同期の成績を見ていると、まだまだ頑張らないといけない」と全く納得していない。同期の松本大輝は16勝、横山琉人が14勝、角田大和も12勝をマーク。2年目で数字を伸ばしてきている。何よりも小沢自身が勝率、連対率、複勝率で昨年を下回っており、中身に関しても満足できる状況ではない。「悩みはいっぱいあります。悩みしかないです。もっともっと、うまく乗りたい。もっと着順を上げられなかったかなとか、道中にこうしておけばよかったとか。レース後はパトロールビデオを何度も見て反省しますね。馬の力を出し切って悔いのないレースがあまりできていないです」と唇をかむ。

 ただ、もがきながらも、ひたむきにチャレンジし続けられるのが小沢の強みだろう。「馬に負担をかけず、自分から動かせるような乗り方」を追求するため、継続的に動作解析の個人トレーナーから指導を受けている。「日々、どこで走っていても、隣を走っている馬には勝てるようにしたいと思っています。とにかくひとつでも着順を上げるために、地道にやっていくしかないです」とレベルアップへ妥協するつもりはない。

 師匠の松永昌師は、そんな姿を温かく見守る。「最後まであきらめないで乗っている。しっかり追っているし、最近はレースでも落ち着いている。あんまり走る馬に乗せてあげられないけど、本当に頑張っていると思う。他の厩舎の馬に乗っていても、ほとんどのレースを見ている。ここぞという時には厳しく怒るけどね。でも、最初から真面目な子で、そこは全然変わっていない。このままいったら、いいんちゃうの」。いつも間近で接しているからこそ分かる弟子の努力。1人前になるために、サポートは惜しまない。

 最後に今年の目標を小沢に聞いてみると、「去年の僕以上の成績は出したい」とキッパリ。「減量の特典が取れてからがスタートというか、勝負だと思っています。今はそれまでの準備期間。だからこそ、成績を残さないといけない。いずれはリーディングを取れるような騎手になりたいと思っていますから」。小沢を突き動かすのは、果てしない向上心。頂点を目指す若武者は、立ち止まることなく歩み続ける。(デイリースポーツ・島田敬将)

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す