スマートフォン版へ

【NHKマイルC】池添好感触 ステルナティーアで偉業へ「早く達成したい」

  • 2022年05月06日(金) 12時55分
 「NHKマイルC・G1」(8日、東京)

 池添謙一騎手(42)=栗東・フリー=が、ステルナティーアとのコンビで史上4人目の3歳限定G1完全制覇に挑む。相棒からは既に好感触をつかんでおり、先週の青葉賞プラダリアで、週中の兵庫CSをブリッツファングで制すなど、ここにきて自身のリズムも上昇中。ここで記録達成といきたいところだ。

 武豊、ルメール、福永に次ぐ史上4人目の3歳限定G1完全制覇が懸かる池添が、今週末に向けて意気込みを口にした。「毎年この時期になると言われるんですよ。今年もチャンスを頂いたし、早く達成したいですね」。21年は7番人気ソングラインで挑むも、勝利に手を掛けた瞬間、シュネルマイスターに鼻差かわされて2着。ここで雪辱といきたいところだ。

 コンビを組むのはステルナティーア。今週、美浦トレセンで初コンタクトを取った。「もう少し力むかと思ったけど、行きっぷりが良かったし、リラックスして走れていた。操縦性も良くて、いい形で追い切りができました」と好感触を得たようだ。先週の青葉賞は、実弟・学師が管理するプラダリアでV。見事ダービーの優先出走権をゲットした。水曜に美浦から園田へ向かった兵庫CSはブリッツファングで快勝。自身のリズムも急上昇している。

 次週ヴィクトリアMにはソングラインがスタンバイ。こちらは武豊蛯名正義(引退)、ルメールに次ぐ牝馬限定G1完全制覇が懸かるが、まずは今週に集中だ。「理想は内でジッと脚をためられれば。しまいを生かせられればチャンスがあっていい」。大舞台でこそ燃えるベテランから目が離せない。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

非表示の使い方
  • をクリックすることで指定したユーザーの投稿を常に表示しないようにすることができます(ミュート機能)。
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す