スマートフォン版へ

【今日の注目ポイント】中京で京都新聞杯、東京ではダービーTR・プリンシパルS

  • 2022年05月07日(土) 12時16分
 5/7(土)は東京・中京・新潟の3場開催。6日正午の馬場発表は3場全て芝・ダート共に良。7日の天気は東京が曇り、中京が晴れ、新潟が晴れのち雨の予報となっている。

■中京・新潟開催がスタート
 先週で阪神・福島の開催が終わり、今週から中京・新潟開催がスタート。中京は6月12日まで6週間の日程で、本日の京都新聞杯など6つの重賞レースが行われていく。新潟は5月29日まで4週間の日程で、重賞は明日8日に新潟大賞典が行われる。

■東上最終便・京都新聞杯
 中京11Rは芝2200mの京都新聞杯(GII)。日本ダービーへの東上最終便として位置づけられる一戦。大寒桜賞を8馬身差で圧勝したブラックブロッサムすみれSを勝利したポッドボレット毎日杯5着から巻き返しを狙うリアドなどが激突する。

■ダービーTR・プリンシパルS
 東京11Rは芝2000mのプリンシパルS(L)。優勝馬に日本ダービーへの優先出走権が与えられる一戦。ディアデラノビアの仔グランディア毎日杯で4着のセイウンハーデス、藤田晋氏がオーナーのドーブネなどが権利取りに挑む。

■新潟メイン谷川岳Sルークズネストなど
 新潟11Rは芝1600mの谷川岳S(L)。昨年のファルコンS勝ち馬ルークズネストが4か月ぶりの休み明けを迎えるほか、1年2か月ぶりのジナンボー、重賞で2着が3回あるアルジャンナなど。

■新潟9R・わらび賞コパノニコルソンなど
 新潟9Rはわらび賞。ダート1800mの3歳1勝クラスで、コパノリッキー産駒コパノニコルソン、前走の初ダートを快勝したチェンジザワールド、同級で惜しい競馬が続くメイショウユズルハなどが2勝目を目指す。

■中京6Rでアストロフィライトの巻き返しなるか
 中京6Rは芝1600mの3歳1勝クラス。グレナディアガーズの妹にあたるディープインパクト産駒アストロフィライトはこれが3か月ぶりの休み明け。前走4着から巻き返しなるか。他に、アーリントンCで4着のジュンブロッサム、同5着のディオなども2勝目を狙う。

■新潟1R・障害OPにゼノヴァースなど
 新潟1Rは障害オープン。森一馬騎手と初コンビのゼノヴァース、3か月半ぶりとなる平地オープン馬スズカフロンティア、前走は平地オープンの卯月Sに出走したマリオなど。

川須栄彦騎手らが区切りの勝利まであとわずか
 川須栄彦騎手JRA通算400勝まであと1勝で、本日は東京で2鞍に騎乗。松若風馬騎手JRA通算400勝まであと3勝で、本日は中京で7鞍に騎乗。菊沢一樹騎手JRA通算100勝まであと3勝で、本日は東京で6鞍に騎乗する。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す