スマートフォン版へ

【NHKマイルC】ついに「急上昇」の注目馬も登場! GIシリーズ待望の妙味ある穴馬とは?

  • 2022年05月06日(金) 18時18分
 今週からは、東京・中京・新潟の3場開催。重賞は、まず土曜日に中京競馬場で3歳によるGII戦の京都新聞杯(中京芝2200m)、そして日曜日に新潟競馬場でGIII・新潟大賞典(新潟芝2000m)、東京競馬場ではGI・NHKマイルC(東京芝1600m)が行われます。

 例年ゴールデンウィークの週末に施行される3歳芝マイルの頂上決定戦。良馬場で行われることも多く、例年真っ向勝負のスピード勝負が繰り広げられます。昨年は1着のシュネルマイスターがその後、安田記念3着、毎日王冠1着、マイルCS2着となった出世レースともなりました。果たして今年はどんなレースとなるのか? まずは出走予定メンバーを確認しておきましょう。

 現在1番人気が予想されるのはセリフォス(牡3・栗東・中内田厩舎)。デビューから3連勝でGIII新潟2歳S・GIIデイリー杯2歳Sを勝ち、GI朝日杯FSではドウデュースには負けたものの2着となっている世代屈指のスピード馬。休み明けの一戦に臨みます。

 続く人気には前走GIIIアーリントンCで1着になっているダノンスコーピオン(牡3・栗東・安田隆厩舎)。そして鞍上レーン騎手で挑んでくるのはジュニアCの1着馬インダストリア(牡3・美浦・宮田厩舎)。さらに前走GII・NZTを勝って3連勝となっているジャングロ(牡3・栗東・森厩舎)。同じくGII・NZT2着も2走前にはGIIIシンザン記念を勝っているマテンロウオリオン(牡3・栗東・昆厩舎)。ほかにも前走GIIIファルコンSで1着のプルパレイ(牡3・栗東・須貝厩舎)。GII京王杯2歳Sの1着馬キングエルメス(牡3・栗東・矢作厩舎)。前走GIIのデイリー杯2歳Sで2着のソネットフレーズ(牡3・美浦・手塚厩舎)などなど、スピード自慢の豪華メンバーが勢揃いしています。

 こんな混戦でこそチェックしておきたいのがnetkeibaオリジナルツール『調子偏差値』。

『調子偏差値』とは、出走馬の調子を偏差値化。ランキング順でも表示できる競馬予想ツールです。激走する可能性ある人気薄や危険な人気馬も数値でチェック可能。調子が上がっている馬は「急上昇」としてピックアップします。

 それでは5月6日(金)に出た『NHKマイルC』の調子偏差値速報をお届けしましょう。

 まず1番人気が予想されるセリフォスは偏差値71での3位となりました。これは先週天皇賞春とまったく同じパターン。過去に70台で好走してきた馬なので、前走からの数値下げも気にする必要はなさそうです。

 続いて2番人気想定のダノンスコーピオンは偏差値70での4位でした。前走アーリントンC時が71でしたので、ほぼその時と同レベルといえます。3番人気想定のインダストリアはこれまでの最高値偏差値75での2位。こちらは前走より調子を上げてきたと見て良いでしょう。なお偏差値トップには75を叩き出したある馬が躍り出ています。これまで60台しか出ていなかった馬の一気上昇でGIシリーズ待望の「急上昇」マークもつきました。この馬はおそらく人気は中位。気になる方は是非チェックを!

 なお日曜日中京11R『鞍馬S(OP)』の調子偏差値は「無料」でご覧いただけます!

※レースによって「急上昇」に該当する馬がいない場合があります。該当馬の有無はご購入前にご確認ください。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す