スマートフォン版へ

【京王杯SC予想】近走充実、別定54kgならチャンス十分

  • 2022年05月14日(土) 06時35分
 優勝馬には安田記念への優先出走権が付与されるレースで、過去10年間においてこのレースをステップに本番へ挑んだ馬は2勝2着2回3着1回。逆にこのレースの勝ち馬は8頭が出走し2着、3着が1回ずつ。今年に関して言えば、翌日に行われるヴィクトリアマイルを横目に、ここへと駒を進めてきた7頭の牝馬の取捨がポイントになりそうだ

 ◎メイケイエールチューリップ賞など重賞4勝。前進気勢が強すぎるためにレースでは折り合いを欠くこともままあったが、距離短縮、そして厩舎サイドの工夫でレースぶりが安定してきた。今回は久しぶりの1400m戦となるが、この距離では阪神競馬場とはいえ2歳レコードを樹立している。重馬場で行われた前走の高松宮記念は5着とはいえ勝ち馬から0.1秒差で、大外枠だったことを考えれば評価を下げるものではない。別定54kgは他馬との比較で明らかに有利だ。

 〇タイムトゥヘヴンはダービー卿CTの覇者。3歳春シーズンは逃げて良績を残していたが、昨年秋シーズンから追い込みにシフトし、前走のダービー卿CTはハイペースに乗じて大外から豪快に突き抜けた。桜花賞馬を母に持つロードカナロア産駒でマイル適性は高い。長い直線を利して前走以上のパフォーマンスが引き出されても不思議ではない。

 ▲スカイグルーヴ京成杯、そして京都牝馬S2着馬。スケールの大きな血統背景からデビュー直後は長い距離を使われて、それなりの結果を残してきたが、距離短縮でレースぶりが安定してきた。1400mは3戦して1勝2着2回。東京競馬場も5戦して大きく崩れたのは古馬と初顔合わせとなった1回だけという得意な舞台で、重馬場も悪くない。

 △シャインガーネットは、重馬場で行われたファルコンSの優勝馬で、昨年は0.3秒差6着だった。左回りは得意で、シルクロードS2着。この時は3着ナランフレグに先着しており、高松宮記念も7着とはいえ0.3秒差で着順から受けるイメージほど崩れていない。逃げ、先行馬が多い今回、展開も向きそうだ。

 △ラウダシオンは昨年の覇者。成績が安定しない馬だが、東京競馬場は比較的相性が良く、NHKマイルカップに勝ち、富士S2着。遠征帰りを割り引いても無視はできない。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す