スマートフォン版へ

【ヴィクトリアマイル予想】人気拮抗の混戦模様! 明暗を分けるのはレース間隔?

  • 2022年05月14日(土) 17時00分
 今週の日曜日は、東京競馬場でヴィクトリアマイルが行われます。

 近年のヴィクトリアマイルを振り返ると、昨年のグランアレグリア、一昨年のアーモンドアイと、歴史に残る名馬が勝ち馬に名を連ねています。

 ただ、昨年は2着に人気薄のランブリングアレー(10番人気)が入線。3着にも5番人気のマジックキャッスルが入るなど、馬券的には一筋縄ではいかないレースといえるでしょう。

 今年のメンバーを見渡すと、抜けた存在がおらず人気拮抗の混戦模様。例年以上に難しいレースとなりそうです。

「人気馬を素直に信頼して良いかわからない」、「穴をあけそうな人気薄の馬が知りたい」。そんな時に役立つのが、ケシウマの予想バイブル『パーフェクト消去法』です。過去のデータから導き出した消去法で、あなたの馬券検討をサポートします。

 今年のGIシリーズでは、桜花賞で【残った馬】が馬券圏内を独占。7人気スターズオンアースが1着、3人気ウォーターナビレラが2着となり、【注目の穴馬】として推奨した6人気のナムラクレアが3着に残ったことで、三連単は「7万2700円」の高配当となりました!

 今週もケシウマの【残った馬】、【注目の穴馬】にご期待ください。

 ここでは、ヴィクトリアマイル「消去条件」のうち1つを無料公開します。

【条件】
前走JRA戦で馬体重480キロ未満かつレース間隔中9週以上
[0-0-0-9]複勝率0%
該当馬:ソダシデアリングタクト
(過去の主な該当馬:20年ラヴズオンリーユー3人気7着)

 過去10年では1〜5人気に評価された馬8頭を含め、レース間隔が中9週以上だった馬が[1-1-0-14]という低調な成績。前走のJRA戦で馬体重480キロ未満だった休み明けの馬は、特に苦戦を強いられています。

 上位人気が予想される、ソダシデアリングタクトが消去データに該当しました。

 2頭ともに言わずと知れた女傑で、ソダシはデビューから5連勝で桜花賞制覇。デアリングタクトもデビューから5連勝し、こちらは牝馬三冠を達成しています。

 しかし、これらの2頭は中9週以上の長期休み明け。特にデアリングタクトに関しては、右前肢繋靭帯炎で約1年1カ月ぶりと、そのハードルは低くないといえるでしょう。

 さらに、残りの消去条件は『パーフェクト消去法』にて公開中。重賞レースの参考に、ケシウマの予想バイブルを是非お役立てください。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す