スマートフォン版へ

【オークス】パーソナルハイ 鋼のメンタル 陣営「世代トップクラス」初二四望むところ 

デイリースポーツ
  • 2022年05月18日(水) 15時00分
 「オークス・G1」(22日、東京)

 メンバー最多タイとなる8戦のキャリアを誇るパーソナルハイ。今春もコンスタントに使われているが、疲れどころか出来はさらに上向いており、本番でのV獲りへ気配は上々だ。強い精神力を武器に頂点を極めるか。

 G1に向けて本番直行も珍しくなくなった昨今だが、“矢作イズム”において桜花賞6着→フローラS2着のローテは強行軍のうちには入らない。トップステーブルが樫に送り出すパーソナルハイ。1週前追い切りは併せ馬でハードに追われ、栗東坂路で4F51秒9-37秒8-12秒9をマーク。これだけやれるのは出来がいい証拠と言えるだろう。

 担当の福岡助手も状態面に太鼓判を押す。「フローラSの後、カイバ食いがさらに良くなった。レースを使ったことで、毛ヅヤや肉付きがさらに良くなっています。いつもこちらの期待のさらに上を行ってくれる馬。自信を持って、このローテでも大丈夫だと言えます」。馬体重も現在468キロ(前走時は456キロ)。ここまでは思惑通りに来ている。

 セールスポイントは「精神力。世代トップクラスのものがある」(同助手)。タフな戦いに強い点は、もう1頭の担当馬ユニコーンライオンに相似する。「性格は違いますが、タイプは似てますね。オンとオフの切り替えが早い。精神力が強いので、しっかり調教を積めるし、この距離も克服できると思う」。初の二四はむしろ望むところだ。

 手綱を取るのは02年スマイルトゥモロー以来のVを狙う吉田豊。矢作厩舎&吉田豊といえば、3月のドバイターフを沸かせたパンサラッサの粘走が記憶に新しい。「現状では、気分良く自分のリズムは走るのが一番いいのでは。まあ、3回乗っていて、この馬のことはよく分かってくれていますからね」と仕上げ人。長所を生かし、その名の通り“自己最高記録”を更新してみせる。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す