スマートフォン版へ

【オークス】栗東レポート ウォーターナビレラ(武幸四郎調教師)

ラジオNIKKEI
  • 2022年05月18日(水) 11時29分
5月22日(日)に東京競馬場で行われるオークス(GI)に出走予定のウォーターナビレラ(牝3、栗東・武幸四郎厩舎)について、共同会見の武幸四郎調教師のコメントは以下の通り。

「(桜花賞は)最後の直線で抜け出した時は勝つんじゃないかと思いましたが、勝ち馬が強かったですね。

桜花賞へ向けて馬をつくっていたので、馬体重は気にしていませんでしたが、当日は良い気配でレースもスムーズで、あれで負けたら仕方ないと思います。ハナ差で悔しいですが、悔いはないです。

(中間は)一度疲れを取り、大きな問題もなかったので、オークスから逆算して立ち上げました。トラブルは何もなかったです。

元々、桜花賞の頃も阪神JFの頃も、調教では動くようになっていました。遅生まれですが慌てずやってきて、力がついてきた感じはあります。

ここに来るまでしっかりやっていましたので、今日が特別どうこうというのはなく、日曜日から逆算して息を整える程度でした。今日が、というよりも、ここまで順調に来ています。

今日も良かったですし、特に問題はないです。(桜花賞に比べ)今回の方が、前走からの期間がありましたので、(調整は)やりやすかったですね。

(距離は)走ったことがないので何とも言えません。騎手時代からオークスのたびに『距離が―』と言われますが、(それは)全馬です。(距離が)向いていないと思えばNHKマイルCへ行っていると思いますし、大丈夫だと思います。

(オークス制覇に重要な要素は)女の子なので、とにかく順調にというのが、精神面も含めて重要だと思います。あとは距離適性ですね。

(武豊騎手には)先週乗ってもらって、精神面でだいぶ穏やかになってきた感じは掴んでもらえたので、良い感覚を掴んで、そのイメージでレースに行ってもらえそうなので、それは良いかなと思います。(状態は)良くなかったら出走させないです。

2歳GIも頑張ってくれて、桜花賞ももう少しのところまで頑張ってくれました。GI馬2頭は強いと思いますが、接戦まで行ってくれているので、今度こその気持ちでやっています。馬も順調ですので、あとはファンの声援があれば、と思っています。応援よろしくお願いします」

(取材:山本直)

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す