スマートフォン版へ

【オークス】スターズオンアース 意地の2冠 桜女王が大外一撃、混戦ムード断ち切った

デイリースポーツ
  • 2022年05月23日(月) 06時00分
 「オークス・G1」(22日、東京)

 桜花賞馬の意地が、混戦ムードを断ち切った。3番人気のスターズオンアースが大外一気の末脚でライバルをねじ伏せ、史上16頭目となる2冠を達成。テン乗りで見事にエスコートしたルメールは、これが22年の重賞初制覇となった。なお、桜花賞に続くテン乗りでの2冠は史上初。2着は10番人気スタニングローズ、3着には4番人気のナミュールが続き、1番人気に支持されたサークルオブライフは見せ場なく12着に沈んだ。

 桜のヒロインが、新緑の府中でもまばゆい輝きを放った。大外枠も何のその、3番人気のスターズオンアースが、力でねじ伏せて2冠制覇を達成した。

 中団でじっくり脚をため、直線で外へ出されると鋭く反応。メンバー最速の上がりを記録して突き抜けた。殊勲のルメールは「一番外なのでゆっくり内に入れました。道中は息が入ってリラックスしていたし、フットワークも良かった。坂を上がってからはすごくいい脚を使ってくれました」と振り返る。

 テン乗りでつかんだ美酒。いつも冷静な鞍上にしては珍しく、激しいガッツポーズを繰り返した。「僕にとっては久しぶり(のG1制覇)だった。何回も2着があって最悪だった」。日本での重賞Vは21年12月4日のチャレンジC(ソーヴァリアント)以来で、出走取消となった青葉賞を除くと29連敗中だっただけに喜びはひとしおだ。

 桜花賞以上のパフォーマンスに、高柳瑞師も満面の笑みだ。「ゲートを上手に出て、リズム良く走れていると思いました。必ず脚は使ってくれるので、伸びて差してくれると思っていました」と勝利をかみ締めながら回顧した。

 秋の最大目標はもちろん、牝馬3冠の懸かる秋華賞(10月16日・阪神)だ。鞍上は「彼女のポテンシャルは高いです。1600メートルはちょっと(流れが)速かったけど、桜花賞を勝つことができた。そのあとのオークスは楽勝でした。アーモンドアイと一緒です。だから秋華賞の2000メートルはピタリの距離なので3冠を獲れると思います」と、かつての偉大なパートナーを引き合いに出してたたえた。名手の脳裏には、偉業達成の道筋がクッキリと浮かんでいる。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す