スマートフォン版へ

【AI予想・日本ダービー】展開次第で大波乱!? 人工知能が予知するのは「あの馬」の逃げ切りか

  • 2022年05月23日(月) 19時00分
 今週も引き続き「東京・中京・新潟」の3場開催。ついに今週は3歳最強馬決定戦・日本ダービー(東京・芝2400m)が行われます。

 先週のオークスではスターズオンアース桜花賞に続く2冠達成となりましたが、こちらは果たしてどうなるか…。

 毎週、重賞での激走馬をコンピュータ予想するこのコーナー。膨大なデータを駆使したnetkeibaオリジナルAIが、日本ダービーでの狙い馬を探します。

 月曜日現在の登録馬は22頭。皐月賞上位組の多くが名を連ねていますが、それに加え青葉賞1、2着馬、毎日杯京都新聞杯の勝ち馬など、豪華な面々が顔を揃えました。

 そんな楽しみの尽きない一戦を、人気上位になりそうな馬たちからチェックしていきましょう。

 まずは皐月賞2着馬のイクイノックス(牡3・美浦・木村厩舎)。前走皐月賞では、東スポ杯2歳Sから5か月ぶりという変則ローテながら、2着になるという能力の高さを見せつけました。鞍上はデビュー以来すべてに騎乗するC.ルメール騎手。これまでに見せているポテンシャルからも、人気は確実でしょう。

 対するは、キャリア3戦目の皐月賞で4着と健闘したダノンベルーガ(牡3・美浦・堀厩舎)。こちらも底力は相当のもので、共同通信杯1着馬の好相性レースであることからも人気に拍車をかけそうです。

 皐月賞3着のドウデュース(牡3・栗東・友道厩舎)は、3連勝でGI朝日杯FSを制した馬。皐月賞で優勝したジオグリフ(牡3・美浦・木村厩舎)も、クラシック2冠目を狙います。

 他にもGIホープフルSの勝ち馬キラーアビリティ(牡3・栗東・斉藤崇厩舎)、青葉賞勝ち馬プラダリア(牡3・栗東・池添学厩舎)や毎日杯勝ち馬ピースオブエイト(牡3・栗東・奥村豊厩舎)など、多士済々なメンバーが集結します。

【展開次第で大波乱!?】

 予想はすべてAI任せ。枠順や当日の馬場状態予測を反映していない現時点のものとなりますが、人間の気持ちが入らない分「まさか」と思えるような穴馬を選出することもあります。

 今回、月曜日時点でAIが選出してきた本命候補は、ビーアストニッシド(牡3・栗東・飯田雄厩舎)でした。

 今回は下位人気になると思われる1頭ですが、2走前はGIIスプリングSを制覇。前で競馬をする馬ですから、馬券的な妙味としては見逃せないタイプといえるでしょう。

 同馬は父アメリカンペイトリオット、母はマオリオ(母父ネオユニヴァース)という血統。これまでの成績は7戦2勝[2-1-2-2]ですが、前走の皐月賞までは全て掲示板を確保しており堅実な走りが魅力の馬です。

 デビューは昨年秋の中京で、芝1600mの新馬戦を10番人気ながら3着と健闘。続く阪神未勝利の芝1600m戦では、変わり身を見せて初優勝を飾っています。

 続くGIII・京都2歳S(芝2000m)でも、9番人気と低評価ながらも2着と好走。明け3歳となってからも、GIIIシンザン記念(中京・芝1600m)、GIII共同通信杯(東京・芝1800m)と人気以上の走りで上位争いを繰り広げています。

 そして、前々走のGIIスプリングS(中山・芝1800m)では、逃げ切って待望の2勝目。前走の皐月賞では11着と大敗を喫していますが、逃げられなかったこともあり不完全燃焼だったことも否定はできません。

 回収率ベースで見れば、逃げ、先行有利な日本ダービーですから、展開に恵まれれば一発の可能性も十分。そんな展開的な妙味を、AIは感じ取っているのかもしれませんね。

 あとは出走メンバー・鞍上・枠順などの確定後に、AIがどう判断するのか…。週末の最終AI予想も、ぜひ楽しみにお待ちください!

(netkeiba編集部)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す