スマートフォン版へ

【日本ダービー】イクイノックス文句なし 皐月2着から逆襲へ!ルメール「自信ある」

デイリースポーツ
  • 2022年05月26日(木) 12時07分
 「日本ダービー・G1」(29日、東京)

 皐月賞銀メダルのイクイノックスが、逆襲の大一番へ向けて万全の態勢を整えた。25日は先週に続いて主戦のルメールがまたがり、美浦Wで併せ馬。5カ月ぶりの前走を使った上積みは明らかで、抜群の手応えのまま併入フィニッシュを決めた。皐月賞ジオグリフとの2頭出しで臨む木村師は、強く、そして熱い思いを胸に競馬の祭典に挑む。

 逆転戴冠へ向けて、文句なしの動きを披露した。美浦Wでセントオブゴールド(5歳2勝クラス)と併せ馬を行い、6F86秒0-38秒2-11秒6をマーク。約4馬身追走から楽な手応えのまま直線へ。馬なりながら弾むようなフットワークで内からパートナーに並び掛け、そのままの態勢でフィニッシュラインを駆け抜けた。

 ◆ルメール騎手  

 -2週連続で騎乗。けさの感触は。

 「すごくいい追い切りだった。ずっとリラックスして冷静に走れていたね」

 -皐月賞は5カ月ぶりの実戦だった。使っての変化は。

 「ダービーが一番の目標だったし、いいタイミングでトップコンディションになった」

 -オークスを勝って自身の流れもいい。

 「(今年は重賞を勝てず)ずっとフラストレーションだった。アスリートだからやっぱり勝ちたい。トップでゴールした時はうれしかったね。勝てた意味は大きいよ」

 -いよいよダービー。

 「最初から目標だった。勝つ自信はある。一番はイクイノックスリラックスして走れるかどうか。東京でも勝っているし、2400メートルも大丈夫。ダービーだからメンバーは強いけど、自分の馬に集中したい」

 ◆木村哲也調教師  

 -最終追い切りを終えて。

 「良かったです。そう思っています」

 -皐月賞は2着。

 「振り返るのがつらいですね。応援してくださったファンの皆さんに申し訳ない。複雑です。前半に不利はあったが、冷静さを取り戻して、最後にいいところを出してくれた。苦しかっただろうけど、よく頑張ってくれた」

 -皐月賞前には、疲れがたまりやすい馬だと話していた。

 「皐月賞を使わせてもらった後は、やはり疲れが見られたし、しっかり走ってきたなという感じだった。皐月賞までは中身というか内臓面が追いついておらず、ハードな追い切りをすると皮膚病のように体にブツブツができていた。それが今回は一貫して毛ヅヤがいい。皐月賞を1回使わせていただいた上積みで勝負したい」

 -皐月賞ジオグリフと2頭でダービーに挑む心境は。

 「(しばらく沈黙)なかなか一言では言い表せない。(再び沈黙)こういう状況で仕事をさせていただいている自分。素晴らしい馬がいて、素晴らしいスタッフがいてくれて。(さらに沈黙)素晴らしいオーナー、関係者に囲まれてダービーへ向かえる。どんなに自分が幸せだなと…一番に感じるところ。答えになっていなくてすみません。この春、毎週記者会見を開いてもらっていて、毎週緊張を強いられている。でも、包み隠さず言えば、今週は特別ですね」

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す