スマートフォン版へ

【日本ダービー予想】メンバーレベルが高い皐月賞組を重視しつつ着順は入れ替わる

  • 2022年05月27日(金) 18時20分
 今年の日本ダービーを読み解く上で重要になるのは、以下の数字ではないでしょうか?

1〜3枠(1-1-0-38)
7〜8枠(5-4-3-27)

 これは何かというと、皐月賞が行われた週末の中山芝の枠別成績です。一目瞭然、内枠の馬はほぼ壊滅、一方で外枠の馬の好走が目立ちます。皐月賞は連続開催の最終週。今年は開催前半で好天が続いたため、皐月賞の週でちょうど良い荒れ馬場になりました。外が伸びる荒れ馬場は、「出始め」が狙いどころ。「出始め」を過ぎると騎手も対応してくる上に馬場も全体が荒れて来るため、見た目は悪くてもそこまで外が伸びる馬場にはならない。つまり今年は、ちょうど外が伸び始めるタイミング=皐月賞週となったわけです。

 また、今年は別路線組のレベルが高くないのもカギ。京都新聞杯を制したのはきさらぎ賞4着のアスクワイルドモア青葉賞を制したのは未勝利勝ち直後のプラダリアプリンシパルSを制したのは毎日杯4着のセイウンハーデス。そう考えるとメンバーレベルは皐月賞が高いといえそうです。というわけで、メンバーが揃っていた皐月賞を重視しつつ、その着順は入れ替わる可能性が高い…と考えると答えに近づけるのでは?

 外枠に恵まれて最高の立ち回りをしたジオグリフ、後方からになったものの最後は外が伸びる馬場を利して伸びて来たドウデュースよりも、むしろ内枠で負けたダノンベルーガ、内枠ながら最後に脚を見せたジャスティンロック、内枠から出遅れて最内を通り何もできなかったキラーアビリティの巻き返しが気になります。

 一方皐月賞では外枠に恵まれた面があったものの、東京の決め手比べにも対応できるイクイノックスは評価を下げる必要はなさそう。皐月賞上位勢ならイクイノックス、敗戦組なら前述の3頭(ダノンベルーガジャスティンロックキラーアビリティ)を重視というのが現時点での見立てです。

 波乱が続く春のGI戦線。最終結論は馬場状態やオッズなどを踏まえた上で、週末のウマい馬券で公開します。(文=予想家・TARO)



日本ダービー当日は1日まるごと楽しもう! 人気予想家の予想公開数増量も!!

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す