スマートフォン版へ

【日本ダービー予想】4連勝中のディープ産駒は今年も強い? 1枠だけじゃない好走枠&勝馬出ていない枠は?

  • 2022年05月29日(日) 07時35分
 今週も引き続き「東京・中京・新潟」の3場開催。

 そして今週日曜日は、いよいよ3歳クラシックのクライマックス戦・GI日本ダービー(東京芝2400m)。今年も注目の優駿たちが覇権を争う激しいレースとなるだろう。

 今年の出走メンバーは、まずクラシック1冠目の皐月賞1着馬ジオグリフ。鞍上は近2年ダービーを連覇している福永騎手で万全の構え。同じく皐月賞2着イクイノックスは先週のオークスを制したルメール騎手。ほかにも皐月賞3着ドウデュース皐月賞4着ダノンベルーガなど人気上位になりそうなメンバーは再びの激突となる。

 そして別路線からは、青葉賞1着プラダリア毎日杯1着ピースオブエイト京都新聞杯1着アスクワイルドモアなどが参戦。時には波乱もおこる3歳頂上戦。いつものように過去10年データから、レース傾向と馬券のヒントを探っていこう。

1.1番人気馬が馬券になる確率は70パーセント?

 いつものように、まずは人気上位馬の成績チェックから。

 まず1番人気馬は、過去10年で3勝。キズナ(13年)・ドゥラメンテ(15年)・コントレイル(20年)だ。成績は【3-2-2-3】。勝率30パーセント、連対率50パーセント、馬券圏内率70パーセント。成績としてはまずまずといえるレベル。

 ちなみに2番人気馬は過去10年で1勝、成績は【1-2-1-6】。3番人気馬は過去10年で3勝、成績は【3-3-1-3】。上位人気馬成績は上々。特に3番人気馬の活躍が目立つ。やはり軸馬は上位人気3頭から選ぶのが正攻法といえるだろう。

2.人気馬が走るからといって「堅い」わけじゃない?

 これは先週のオークスで指摘した傾向とまったく同じ。

 上位人気馬が活躍しているわりに配当は跳ねることがある。理由は過去10年で4回も2桁人気馬が馬券に絡んでいるからである。

 14年3着マイネルフロスト(12番人気)、18年3着コズミックフォース(16番人気)、19年1着ロジャーバローズ(12番人気)、20年3着ヴェルトライゼンデ(10番人気)。昨年も9番人気ステラヴェローチェが3着。近年は人気薄の好走傾向が少し強くなっているようだ。

 ただし、19年を別にすれば、2桁人気薄馬はすべて3着。過去10年、連対している馬は、ロジャーバローズを除けばすべて5番人気以内の馬なのだ。つまり、馬連・馬単は5番人気までの馬を中心に、3連複・3連単は適度に2桁人気馬を織り交ぜていく、という作戦が良いのだろう。

3.過去10年1着馬が出ていないのは○枠だけ?

 関東と関西の比較では、過去10年で関東2勝・関西8勝。関西勢の圧倒的優勢だ。

 馬券圏内30頭とすると、関東12頭・関西18頭。1着馬の数差がそのまま差にでている。つまりは2.3着馬の成績は東西イーブンなのだ。

 そして先週のオークスと同じように、上位3頭が東西どちらかで独占というケースはダービーでもない。先週同様、東西バランスよく絡めたほうがいい。

 次に枠順の有利不利。1着馬でいうと1枠が3頭も出していて最多。ダービー内枠有利説の裏付けとなっているようだ。次に5枠から2勝。2.3.6.7.8枠もそれぞれ1頭ずつ優勝馬を出しているのだ。1着馬が出ていないのは4枠だけ。全体的にみればあまり枠順による有利不利はないともいえる。2着、3着までを含めると、最多は1.6枠。最少は3枠と8枠である。

4.やはり前走は「皐月賞」組から?

 前走ローテはどこからがいいのか? これはご存知のとおり前走皐月賞組圧倒だ。

 過去10年の馬券圏内30頭中、前走皐月賞は20頭。前走皐月賞から7頭の勝馬が出ている。

 ちなみに前走皐月賞以外で馬券圏内になっている前走ローテは…。京都新聞杯4頭・青葉賞4頭・毎日杯1頭・プリンシパルS1頭となっている。

 最後に血統。過去10年ではディープインパクト産駒が7勝。近年も4連勝中と圧倒的に強い。馬券圏内30頭中でも13頭がディープ産駒。過去10年でディープ産駒が1頭も馬券圏内に入らなかったのは14年の1度だけである。

 今年のディープ産駒は、キラーアビリティプラダリアロードレゼルアスクビクターモアジャスティンパレスの5頭が出走。少なくとも馬券のヒモには入れておきたい。

(netkeiba編集部)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す