スマートフォン版へ

【POG】圧巻の動き!メイクザビート新馬Vへ手応え(栗東発)

デイリースポーツ
  • 2022年05月28日(土) 11時28分
 競馬新聞「馬サブロー」が誇るPOGマスター、塩手智彦(栗東)と木村拓人(美浦)がお送りするPOG情報。東西のトレセンでつかんだ情報をお伝えします。

 29日は3歳馬の頂点を争うダービー(東京、芝2400m)が行われるが、その翌週には早くも2歳新馬戦がスタート。時の移り変わりは早く、来週はすぐに気持ちを切り替えなければいけませんね。

 ここでは4回中京、3回東京の1週目デビューを予定している有力馬を4頭取り上げたい。

 父、母も金子真人ホールディングス(株)所有の良血馬トゥーテイルズ(牝、藤原、父ラブリーデイ母ウリウリ)は、関西圏初陣となる6月4日の中京芝1600mにスタンバイ。田代助手は「ゲート試験合格後も休みことなく順調に乗り込み、上々の仕上がりです。ひと追いごと動きも素軽くなり、初めて強めに追った1週前もいい反応でした」と好感触。来春のクラシックへ向けて、好スタートを決めたいところだ。

 同レースには16年の菊花賞有馬記念を制した新種牡馬サトノダイヤモンド産駒ダイヤモンドハンズ(牡、池江、母メチャコルタ)も予定。「ひと追いごとに良くなっています。体のバランスが良くて、フットワークも大きくてダイナミック。長くいい脚を使えそうなタイプです」と兼武助手。関西圏初陣Vを決めて、父子クラシック制覇を目指す。

 安田記念に登録があるジャスティンカフェの半弟メイクザビート(牡、西園、父マインドユアビスケッツ母カジノブギ)は6月5日の中京芝1400mを予定。騎乗する和田竜Jが2週続けてまたがり、ともに栗東CWで圧巻の動きを披露した。特に25日の1週前は、直線で鞍上がゴーサインを出すと僚馬マイネルカーライル(2歳新馬)を一気に置き去りにして、最後は2秒8の大差先着。6F80秒1-37秒9-11秒4の好時計をマークした。師が「動きは文句なし。新馬勝ちを意識している」と話せば、鞍上も「(実戦でも)ケイコ通りに走ってくれれば」と自信たっぷりの表情。どんなレースをしてくれるか、今から楽しみだ。

 6月4日の東京芝1600mにはグローリーヴェイズの異父弟エゾダイモン(牡、武幸、父ハーツクライ母メジロツボネ)が予定。1週前の25日は武豊を背に、栗東CWで僚馬2頭の間に入れる形の併せ馬。6F81秒4-37秒1-11秒3をマークし、しまいは抜群の切れ味で2頭に半馬身先着を決めた。師は「(レース当週は輸送があり)実質の最終追い切りです。(ケイコで)攻めても大きく馬体を減らすことなく順調に乗り込んで来られましたし、徐々に馬も良くなってきました。いい形で初戦を迎えられそうです」と手応えを口にした。(馬三郎栗東支局・塩手)

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す