スマートフォン版へ

【福永洋一記念レース後コメント】ララメダイユドール宮川実騎手ら

ラジオNIKKEI
  • 2022年06月01日(水) 11時08分
 31日(火)高知競馬場で行われた第13回福永洋一記念(1600m)は、3番手を追走した断然1番人気のララメダイユドール(宮川実騎手)が1分43秒7、4馬身差の圧勝で、転入後4連勝、重賞2連勝を飾った。逃げた3番人気のリワードアンヴァルが2着、さらに3馬身差の3着は4番人気のアメージングラン、2番人気のダノングッドはさらにクビ差の4着に終わった。

 勝ったララメダイユドール父ゴールドアリュール母テイクザケイク(その父スキャン)の牡8歳・鹿毛馬、高知・打越勇児厩舎の管理馬。通算成績29戦7勝、高知転入後4連勝、重賞は前走の二十四万石賞に続いて2勝目となった。

 鞍上の宮川実騎手は福永洋一記念を2年ぶり4勝目、管理する打越勇児厩舎は2年振り3勝目となった。

●レース後のコメント

1着 ララメダイユドール(宮川実騎手)
「永森騎手(リワードアンヴァル)は離れていましたけど、上田騎手(ダノンジャスティス)の横にいればという頭がありました。向正面でゴーサインを出したらハミをくわえたので、これはいけるかなと感じました。枠的にも、自分がゲートをミスらない限り、自信をもってレースができると思っていたので良かったです。重賞で1番人気を背負う馬に乗せて頂いて、感謝の気持ちで一杯です。本当に素直で勝負根性もいいものがありますし、これから高知競馬場を背負って盛り上げていきたいと思います」

2着 リワードアンヴァル(永森大智騎手)
「追い切りで初めて乗って、ギアがあまり変わらない印象を受けました。なので、無理にペースを落とさずに行きました。勝ち馬が強かったです。それでも粘ってくれたので、やはり力があると思います」

3着 アメージングラン(吉原寛人騎手)
「スタートで少しソワソワしていて、スムーズには出られませんでした。その後はしっかり走ってくれました。団子状態の3着争いで、最後は3着の座をもぎ取ってくれましたし、力があります。今日は何とか馬券内に入れた感じがします。高知の層の厚さを感じました」

4着 ダノングッド(多田羅誠也騎手)
「今日の馬場だと外を回らせた方が良いと思っていました。馬に疲れがあるのか、一時(いっとき)の感じは見られませんでした。今日は前の2頭が強かったです」

(取材:山本直)

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す