スマートフォン版へ

【北海道スプリントカップ予想】ダート短距離界トップが集結 砂圧が特に重要なファクター

  • 2022年06月01日(水) 18時00分
 1周距離1600m、直線の長さ330mを誇り、カーブも緩やかな門別競馬場は、特色豊かな地方競馬場の中でもクセのないコースである。外回りはペースの緩急がつけやすく道中の駆け引きもあり、地方競馬場では大井に次ぐ長さの直線をフルに使った追い比べもあり、あらゆる馬が実力を発揮しやすいコース形態だ。

 ただし、砂厚は12センチと全国トップレベルに深く、砂質のせいか、近年ではその数字以上にタフな馬場コンディションになっている。この馬場への適性は馬によって差が出やすく、今回のような交流競走では特に重要なファクターと言える。

 北海道スプリントCは、全国の古馬ダートグレードの例に漏れず、基本的にJRA勢が優位だ。今年もJRA勢4頭の中から勝ち馬が出る可能性が高いが、上記のファクターを適用すると、昨年、門別のタフな馬場をクリアして優勝を争ったヒロシゲゴールドリュウノユキナの2頭を上位に考えるのがベターである。

 昨年の2頭の差は1/2馬身で、十分に逆転が可能な範囲だ。昨年のリュウノユキナは馬体増が影響した感がある。ローテーションは昨年とほぼ同じでも、坂路オンリーの調整だった昨年と違い、今年はコース調教を併用して意識的に馬体を造っている点が好材料だ。昨年あった1キロの斤量差が無くなる点も踏まえ、筆者は逆転が叶うと見た。

 ヒロシゲゴールドは揉まれない先行策が好走条件だが、今年も外のいい枠順を引き当てた。前走のようなスタートのアクシデントさえなければ、昨年と同等の走りが見込めそうである。

 一昨年のマテラスカイもサウジアラビアからの帰国緒戦でややパフォーマンスを落としたが、ダンシングプリンスにも同様の難しさはあろう。馬場への対応とともに、状態面が鍵を握る。その観点からすれば、スマートダンディーの評価を相対的に上げていい。

 地元勢の代表は、9歳にして今が充実期の古豪フジノパンサーだ。対応できる時計の決着になれば、浮上の余地はある。

(文:競馬ブック・板垣祐介)

ホッカイドウ競馬特集ページはこちら!

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す