スマートフォン版へ

【安田記念】「センスの塊」ソウルラッシュ イッキ5連勝G1獲りへ絶好リハ

デイリースポーツ
  • 2022年06月02日(木) 07時00分
 「安田記念・G1」(5日、東京)

 4連勝でマイラーズCを制したソウルラッシュは1日、栗東坂路で単走。馬なりでのソフトな調整だったが、ラスト1F12秒2とシャープな伸びを見せた。5連勝でのG1初挑戦初Vに向け、態勢は万全だ。

 抑え切れない手応えが、充実ぶりを物語る。マイルに矛先を向けてから4連勝中のソウルラッシュは、栗東坂路でソフトな追い切りながら、4F53秒4-38秒6-12秒2とラストは切れを感じさせる絶好アクション。上がり馬らしいキビキビとした身のこなしで、勢い良く駆け上がった。

 池江師は「既に先週の時点で仕上がっていたので、これ以上やる必要がなかったですからね。坂路を単走、馬なりで仕上げました。前走も非常にいい状態でしたが、それと同じくらい、いい状態です」と好調持続に笑みを浮かべる。若い時は体質の弱さを抱えていたが、古馬になってその不安が解消。「見た目の筋肉量が増えている。斤量で泣くタイプではないし、58キロでもいい脚を使えると思っています」。これまで背負ったのは56キロまでだが、初めて背負う斤量にも不安はない。

 「テン良し、中良し、しまい良し」。池江師はソウルラッシュのことを「センスの塊」と評する。スタートが良く、道中の折り合いが付き、最後もしっかり伸びる。重賞初制覇となったマイラーズCは、タイミングが悪く、たまたま出遅れ。ペースも上がらず、絶望的なポジションだったが、ただ一頭、後方から追い上げて差し切った。主戦の浜中も「初めての重賞でどうかなと思ったが、豪快な競馬で強かった。この馬はウイークポイントが少ないです。なかなかこんな連勝はできませんから。G1でも不安より楽しみの方が大きいです」と5連勝でのG1制覇を見据える。

 「もともとG1を狙える器だと思っていた。ここでしっかり結果を出したいです」と指揮官も鞍上に同調するように好勝負を意識する。余勢を駆って、新マイル王へ。白星ラッシュで、一気にG1タイトルもつかみ取る。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す