スマートフォン版へ

【安田記念】世界各地を転戦しひと皮むけたヴァンドギャルド 藤原調教師「馬を信じるだけや」/トレセン発秘話

東京スポーツ
  • 2022年06月03日(金) 18時01分
シャフリヤールが初めての海外でしっかりパフォーマンスを出せたのは、ヴァンドギャルドの存在が大きかった」

 管理馬2頭でのドバイ遠征を振り返る藤原調教師はこう言葉を続けた。

「人間でもそうやろ。海外に1人で行くのと、2人で行くのでは、気持ちがまったく違う」

 慣れない環境に戸惑い、馬がナーバスになってもおかしくない海外遠征。以前はテンション面に課題を抱えていたヴァンドギャルドが、異国の地で後輩シャフリヤールをしっかりアテンド。ドバイシーマクラシックの勝利に貢献したというのだから、精神面の成長を実感せずにはいられない。

「一度行けば違ってくる。人と一緒で馬も自信がつくからな。いろいろ経験を積みながら、ホント馬は良くなっている」

 近3戦は米国→香港→ドバイと世界各地を転戦。香港16連勝のゴールデンシックスティやドバイターフ連覇のロードノースなど強敵相手にモマれてきた。特に前走のドバイターフは直線で目の覚めるような脚を使ってハナ差の銅メダル。昨年(3馬身差2着)から着順的には後退したとはいえ、時計、着差を大きく詰めて地力強化を示した。

 成長の跡はローテーションにも表れている。ドバイから帰国後、約半年の間隔を空け毎日王冠からの復帰となった昨年に対して、今年はそれより4か月も早い安田記念(5日、東京芝1600メートル)へ。これだけでも中間の回復がいかに早かったかの証明となろう。

 中身が充実してくれば、気持ちにも余裕が出てくる。「以前に乗っていた時よりも、落ち着きが出ていますね。精神面の成長を感じますし、雰囲気はすごくいいと思います」とは一昨年の安田記念(10着)以来のコンビとなる岩田望。以前は普段の調教でパシファイアーを着用していたが、「今は着けていません」。それだけ馬が大人になったのだろう。

 かつてはそのテンションの高さから、競馬前にエネルギーを消費してしまうことが多かったヴァンドギャルド。しかし、タフな環境でモマれてきた今なら、その不安を払拭するだけの期待が持てる。「試行錯誤はもうやめた。馬を信じるだけ」とは藤原調教師だ。

 海外遠征の連続でひと皮むけたヴァンドギャルド。それは長期熟成しておいしくなったワインのごとし。久々の日本でどんな走りを披露するのか、注目せずにはいられない。

(栗東の馼王野郎・西谷哲生)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す